きのうは、


心理学の恩師である、


衛藤信之先生の講座を


再受講してきました。



講座の内容は、


トランスパーソナル心理学。



フロイトやユング、


無意識や集合無意識といった


まじめな話も、もちろん


されるのですが、



受講生が眠たくなる


タイミングに、思わず


笑ってしまうような


ネタが入り、



会場中が笑いに


包まれるので、



楽しみながら


心理学が学べます。



ただ、、、



坂上二郎さんや


キューティーハニーの


ネタについては、



それを知らない


若い人たちは、多少、


苦笑い気味です(^^。



そして、最後に


衛藤先生ご自身の


ご両親との壮絶な


体験談を聴くと、



会場中が、静まり


周り中からすすり泣く声が


聴こえてきます。



心理学の知識や


スキル、テクニックを


体系的に学ばれたい方には、


(もしかしたら)物足りない


講座かもしれませんが、



それよりも、カウンセラーとしての


気持ち(マインド)や在り方を


学ばれたい方にとっては、



笑い、泣き、


楽しみ、感動しながら、


仲間ができる



とてもおすすめの


講座かと思います。



また、再受講しま~す。



日本メンタルヘルス協会

http://www.mental.co.jp/