こんにちは

今日は ピースを育てるのに はじめてのママなりに ピースを観察したり いろいろ考えたり 日々 悩みながら 2人で 一緒に成長してきた 11年間の お話をしたいと思います

もともと ピースの性格は 

{1071FF56-416A-49B0-A5E4-6BBB3D49AD34}

頑固で 自分なりの こだわりもきつく 結構 気がきついところがありました

いろんな しつけの本を買って 読んでみたり それを実行してみたり

でも 本通りにいかない事が たくさんありました

ピースは 叱ると 不良になる子でした

叱ると 余計に 問題行動が ひどくなったり余計に 気がきつくなったり

私は 悩み 考え ピースを観察して たどりついた答えが ほめて育てる事でした

確実に 違った事は ピースの表情でした

やっぱり ほめた方が 嬉しそうなんですねへたに叱ると 信頼関係まで崩れてしまいそうで

もともと 私が 犬を飼ったのは 上下関係でもなく ご主人様とペットでもなく 本当に仲良くなりたいからです

{AE21833C-190C-4D37-A3E8-9723B5D898E9}

だから 常に ピースが 何が言いたいのか考えるようにしました

そうすると ピースなりの考えと想いがある事に気付きました

犬って 頭が良くて 素直で 純粋なんですね結局 ピースが悪い事は 何一つなく 私の考え方が 汚かったり ひねくれてたり
 
逆に ピースに 教えられる日々でした

{AB6F1B9F-0302-4DF8-8A99-DE08B5F2746A}

こうして 私とピースは 持ちつ持たれずで仲良しになっていきました

ケンカもしたけど

{98092FEF-8BDC-43CB-89E9-642279E130BC}

いつも 私が 謝る事ばっかり

仲直り

そうして ピースは 本当に 優しい子に 育ってくれました

わがままなとこがあったり 甘やかし過ぎたり もちろん マイナスな部分もあります
でも こんなママなのに こんなに優しい子に育ってくれたこと ほんとに うれしいよ

{A2E219E3-B439-46E8-A783-400BC2EA3BE8}

いつまでも 笑顔が素敵なピースでいてね