6回目の通院リハに行ってきました。


・現状報告

・現状確認

・マッサージ

・新しい自主トレ指導

といった流れです。



現状報告

ニヤニヤ朝の強張りや夕方の浮腫みは減ってきました。

でも、朝は膝が曲がりにくくて階段の下りは交互にできません。午後になると動きが良くなって交互に下りられます。

犬と同じ速さで早歩きもできるし、片足スクワットもふらつきがなくなってきました。

歩き疲れてくると歩容バランスが悪くなって、右膝の後ろ側と腰に痛みが出ます。


🧑🏻‍⚕️そっかー、がんばってるね。

歩くのは良くなってるよ。ちゃんと筋トレできてる証拠だね。

階段は無理しないで手すり掴まってゆっくり降りればいいし。



現状確認

●どこまで左膝が曲がるか

→うつ伏せ寝で左脚を曲げる。

左手でつま先を持って曲げていくと、あと2横指で踵がお尻につきそうでした


🧑🏻‍⚕️結構曲がるようになったね。もう角度とかいいから、踵がお尻につくまで頑張って曲げてね。

次のリハの時は踵につくだろうね。



●片足スクワットのバランス

前回よりはグラつかずにでき、深くスクワットできるようになりました。


🧑🏻‍⚕️OKOK順調


●階段昇降

リハの階段での昇降は問題なしでした。


🧑🏻‍⚕️無理せず、臨機応変で。



マッサージ

左膝をマッサージしていただくと、なぜかより曲がるんですよねポーン


うつ伏せ寝では、踵がお尻につくまであと2横指。

立て膝では拳🤛1個分まだ空きます。



そして、新しい自主トレが増えました。

●座布団一枚挟んでの正座の練習

●椅子に座り、左脚のみで起立

●アシモ歩き(膝を曲げて歩行)

●爪先立ち歩行


とうとう正座の練習滝汗

と、思ったけど、座布団一枚挟んでいるし、自体重で意外と膝曲げしやすかったです。


膝を曲げて、痛いというより引っ張られて突っ張るのがきついです笑い泣きあせる


自主トレ増えるばかりで、時間が足りません💦

一日2回朝と晩にやっていますが、一日1回にしちゃおうかと思っちゃいます。朝は全部こなさず、限定してやるようにしないと時間ばかりがすぎてバタバタですあせるあせる


、、、アシモ歩き、どこでやるねん!?

家の中は狭いし、外ではちょっと恥ずかしい滝汗


わんわんおかあさん、あたしと遊ぶ時間は削らないでよ。



夜、家事と入浴を終えて自主トレをやろうとすると、ワンコが恐竜のパペットを咥えて持って来て、遊ぼう遊ぼうとせがんできますグリーンハーツ

まず、ワンコと遊ぶ→ワンコが満足したら筋トレ、の流れなのでもう21時過ぎてしまいます。

自主トレ中、眠くなりますzzz


いつまで自主トレってしないといけないのかPTさんに聞いてみました。


🧑🏻‍⚕️うーん、まぁ、人によって一概には言えないけど、まだ靭帯が未熟だから、スポーツしなくてもせめて1年間はやらないとねー。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


、、、、、はいショボーン



今週日曜日は母の日ですねブーケ1

ひと足先にお花いただきましたデレデレチューリップ赤チューリップ紫チューリップ赤チューリップ紫チューリップ赤

嬉しいラブラブ

先週、私の母にも退院後久しぶりに会って感謝の気持ちと贈り物を渡してきましたプレゼント音譜

お花って、頂くと嬉しいですラブラブラブ


また自主トレがんばります。