初めて杖を持たずに外出しました。

ワンコの散歩です。往復1時間。馬


帰り道、脚が重くなって引き摺り歩きしてるのを実感。帰りは、なだらかだけど長めの坂道があり、そこがキツかったです滝汗あせるあせるあせる


杖なしでも散歩に行けたので、杖なしで外出をすることに対する恐怖心は払拭できましたが、下りの坂道は脚が進まない、、、。左膝に負担がかかるし、痛みが出たら嫌だな、という恐怖心がまだ払拭できず、とても長く感じた帰り道でした。ワンコが引っ張るのを何度も制止してしまい、ワンコにもかわいそうな思いをさせてしまいましたえーん


不安は恐怖心からくるので、何でも初めてトライする時は、前駆者がいるんだから私にもできるはずと言い聞かせています。

もちろん、一人一人できることとできないことに差はありますが、誰でも通過できていることならば、時間が経てば私にもできるはずだと鼓舞するようにして。


きっとそのうち坂道下りも杖なしで行けるようになるはずなので、もうしばらく無理せず杖持ってワンコわんわんと散歩してみます。


このくらい歩くことに慣れていかないと、立ち仕事復帰できませんしね汗



ビーグル犬しっぽお母さんや、だいじょうぶかワンダビーグル犬あたま??





義母についてですが、今回で最後になります。

お義母さん、午前中に主人の送りで、無事に義理のおばさんのところへ行かれました。


ほっデレデレ


3泊4日の間、ホント私は疲れましたチーン汗




もういいです真顔



来ないでください。

(酷い嫁だけど許して。無理です。)



、、、あ、夫と義兄が全部面倒見てくれるならいいですけど。


昨日のこと、聞いてください。


午前中、お義母さんはあちこち電話しまくってました。その度に同じ話を何度も何度もされていました。昼までずっと休むことなく電話。

昼食の声かけをしたら、昼食はちゃんと食べて、また電話しようとしたので、先に前日できなかった入浴を促しました。


今回はすんなりと入ってくれたし、時間はかかっても転ぶことなく自分で入浴できたので良かったです。


で、出てからまた電話。


その電話って、うちに来る前になんでかけてこなかったんだろう、、、?


うちの次に泊まるお義母さんのお姉さんのところ、息子(義兄)のところ、他県の施設に入所しているお義母さんのお姉さんの娘のところ、順番に繰り返しかけてるわけですよ。


他県の施設に入所してしているお義母さんのお姉さんに面会に行きたいからと、こちらに来てから連絡を取り始めたわけです。


ところが、どこの施設かわからないと、、、真顔


だから、その娘達(お義母さんからしたら姪)にかけまくっているんですが、誰も出ないと。娘3人いるそうです。


、、、あのさ、どこの施設に入ってるか知らないって本末転倒じゃん。

いくらでも時間あるんだから、九州にいるうちに下調べしてきてよ。


ホント段取り悪すぎ。


思うに、その娘3人、同じ話何度もされるのわかってて電話に出たくないのかもしれない真顔


お義母さん、計画性が足りなさすぎ。

まぁ、お義母さんも高齢者なのでね、計画性は無理かもね。


結局、電話しながら、最後は力尽きて15時頃からベットにだらーんと仰向けで寝てました。


17時過ぎに私が子供とワンコの散歩に行ったことにも気が付かず、ずっと寝てましたよ。


で、


夫が18時頃帰宅しました。


いつもの居酒屋連れて行くから夕飯いらないよ。


は? 真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔ムカムカ


あ、そーお?


おい、もうおかず作ってあるんだけど!

だから早く言えって! ったく!

いつも遅いんだよ、連絡が!

親子揃って連絡事項が遅いっ!



気をつけて行ってきてよ。

お義母さん、疲れるだろうし脚が浮腫むし、遅くならないように帰ってきてね。座りっぱなしはキツいと思うよ。


あー、わかってる。そんなに遅くならないよ。じゃ、行ってきまーす。


お義母さんも居酒屋と聞いて、さっさと準備して夫と2人で行きましたよ。




と、こ、ろ、が、



待てど暮らせど帰ってこない。


で、帰ってきたの何時だと思います⁈


真顔・・・・・・・・・汗







23:30ですムカムカ



真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔ムカムカムカムカムカムカ



なにが、あー、わかってる、だよムカムカ



今朝、夫に聞きました。


お義母さん、疲れて居酒屋で寝ちゃった?


いや、次から次へと来る常連さんとずっと喋ってた。同じ話ばかり(笑)。


そうだったんだー。すごいね。



私の前では、

脚が動かないから何もできなくてごめんね。

と、言って寝てばかりでしたが、居酒屋でそんなに起きて呑んでいられるんですね。


もう呆れました。


お義母さんの性格上、どこに行っても喋り相手さえいれば暮らせるんじゃないかと思いました。

酒が呑めないから入所したくないでしょうけど、ショートステイや施設も問題ないでしょうね。

聞いてくれる人がいれば、自分が喋りたいことずっと繰り返し話してるんですから。



で、今日、午前中にお見送りして、家中片付けて洗濯して掃除して、さすがに私ぐったりでしたチーン


夫はお義母さんを11時頃送って行ったんです。目的地までは1時間くらいです。

17時過ぎ、やっと解放された、とメールが来ました。


何でも、向こうの家に着いて、お昼ご飯を食べに行こうと言えば、シーツがないから買いに行くと言うので家電量量販店に連れて行き、その後スーパーに行きたいと言うのでスーパーに連れて行き、とにかくその間も同じ話の繰り返しで、話した内容忘れて何しに来たかわからなくなって、結局昼ごはん食べられず、もうてんやわんやだったそうです笑い泣き


夫が言った言葉


2人(義母とその姉)しておんなじ話ばかり。

もうホント疲れる。

だからうちや兄貴のところに来るより姉妹でいる方がいいよ。

おじさん大丈夫かなぁ?



真顔以下心の声(ピンク色は全部心の声です)

その言葉、そっくりそのまま返しますけど、何回私がそう言ったか覚えてる?

私はあなた以上に気を遣って毎日毎日相手してどんだけ疲れたと思ってんのよ!

だから初めっからお義母さんのお姉さんのところに行けばよかったんだよ!


もうさー、自分は嫌なくせに、嫁の私には平気で放り出して行くのよ。


たまに来ても、泊まらないで昼間だけ会う分には全然いいんです。


でもね、何日も泊まられるのは嫌です。

24時間看護ですよね。


仕事と違って、勤務交代がないんですよ!


たー、かー、らー、泊まりは嫌なの。


今後はお断りします。




義兄に職場で会いました。


何か言うことないんでしょうか?


何もお礼言ってきません真顔・・・。


義兄が発した一言目、


お袋と居酒屋行ったんですか?


〇〇(夫)と2人で18時半頃から行ってましたよ。

23時半に帰ってきたそうです。

ずっと常連さんと喋ってたって言ってました。


えっ!23時までですかっ!

わははっ。


・・・・・・・・・・真顔



わははっ、じゃねーわっムカムカ

この兄弟(夫と義兄)、感謝の気持ちないの?

嫁が面倒見るのが当たり前だと思ってない?


最後にもう一度言わせてください。


誰のお母さんですか?


全国で義母と暮らしている頑張り屋のお嫁さんにエールを送りたい!