通院リハの続きです。


全荷重解禁!!となりました爆笑


星そして人生2回目の二足歩行記念日星


はじめの一歩が恐々ですよガーン

平行棒の間を歩くだけなのに、、、えーん

正面に姿見がある平行棒で、自分の歩きを見ると左脚がほとんど曲がっていなくて引きずっているようでした。


PTさんからは、

踵から足をついて爪先で蹴るようにと。


今まで普通にできてたことなのにとても難しい真顔


一瞬でも片足立ちになるのが怖くて、しばらく平行棒に手を添えて歩行練習していましたが、そのまま歩いてみようと言われ、恐る恐る掴まるところのない場所を歩きました。


とにかく怖かったえーん


転ぶんじゃないかガーン

膝に激痛が走るんじゃないかガーン


赤ちゃんよりゆっくりなスピードで一歩ずつ歩いてみました。踏み込んで足を地面から離す時に膝の内側に少し痛みが走る時があり、それが怖くて足を離すのを急いでしまい、引き摺るような歩き方になっていたら、


一歩ずつゆっくりでいいから、踵から爪先にかけて体重移動して歩いて。今日は初めてだけど、できるようになるから。大丈夫。


と、励ましていただきました笑い泣き


言われた通り歩いてみるとなんとか歩けました。

 

家の中では二足歩行で慣らして、しばらく外は杖代わりに松葉杖持って歩いてみて。疲れたら寄っ掛かればいいし。

階段もできるなら片足ずつでもいい。登る方ならできるかもね。降りるのはまだ両脚一段ずつでいいから。大丈夫、がんばって。


往復で2〜3kmの散歩はいいリハビリ。

とにかく捻らないこと。

ジャンプは禁物。


とのご指導をいただき、今回の通院リハは終わりました。


家で歩行を撮影してみました。


まだまだ膝が曲がってないですねショボーン

頑張ります。


そして、PTさんに、今、自分の中でモヤモヤ不安なこと聞いてみました。


サーチ歩いているとDONJOYが下がってくる右矢印通常

サーチ朝の強張りがあること右矢印通常

サーチ朝の強張りいつまで続く右矢印個人差はあるけど半年くらい

サーチスクワットしてると膝の内側が痛むことがある右矢印痛い時は少し角度を変えてやってみよう

サーチふくらはぎストレッチをして伸ばすと、膝の内側が痛くなる右矢印通常

サーチこれ以上膝が曲がるようになるのか右矢印まだ手術して1ヶ月、個人差はあるけど毎日やれば曲がるようになる


経過は至って順調で想定内ということが分かり、モヤモヤが取れました。


最後に、寝る時はDONJOYを外していると話したら、


DONJOY外して寝てるの⁉️

先生がいいって言わない限り外さないほうがいいよ。

誤って捻ったりすることもあるからで、リハビリとしてはOKとは言えない。


と、、、。


ハッとさせられましたびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


勝手な判断をしてしまっていたことを反省ショボーン


今夜からまたDONJOY付けたまま寝ます。