退院後2回目の通院リハに行ってきました。


PTさんに、


どぉ?どのくらい曲がるようになった?


と、聞かれ、


たぶん110°くらいです。正確に測ってないですけど。120°の壁は厚くて、、。膝が突っ張っちゃって曲がらないんですえーん


本当だ。自己申告通りだね。

伸びはどう?


痛くて0°にはならなくて、、。


そうだよねー、痛いよねー。

だってまだ手術して1ヶ月しか経ってないもんね。


寝台で、PTさんが脚のマッサージをして和らげてくださいました。マッサージも部位によっては軽い痛みが伴いましたが、そのおかげで、伸展0°になったんですポーンポーンポーン


ほら、膝の裏ついてるよ。

起きてみてごらん。


、、、えーーーっ!?ポーンポーンポーン

本当!!ついてるー!!うそー!!

なんでー!?

自分じゃ全然つかなかったのに!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

魔法使いですか!?


いやいや、つくってことがわかったね。

次は曲げていくよ。


その後、曲げの訓練。

寝たまま、膝曲げ🦵

膝の前面も裏も突っ張って曲がらなかったけど、PTさんのほぐしのテクニックで少しずつ曲がったんですよ!!

120°まで曲がりましたポーンポーンポーンポーンポーン!


えーーーーーっ!!痛いけど、120°曲がってるっ!!

何か魔法使いました!?


大丈夫だよ。曲がる曲がる。

ダメかなぁと思ってたけど、ちゃんとできてるじゃん。優秀優秀。


と、お褒めの言葉をいただき恐縮でした照れ

自主トレでは120°は曲げられてなかったので、おそらく日々の自主トレを頑張っている、という意味での褒め言葉かなぁと思いました。

褒められて嬉しかったです照れ


新しく筋トレが増えました。

仰臥位で、両膝を立ててヒップアップ。

左脚に力を入れて膝を立てること。

これを10回×3セット。


そして、今日から松葉杖なしの全荷重が解禁となりました。

膝の可動域は今まで通り、屈曲120° 伸展0° で継続でいいそうです。ちょっとホッとしました照れ


お腹が空いたので、モスの焼肉ライスバーガーがランチですハンバーガー




続きます。