退院後初の土曜日。


夜中に少し左膝に痛みがありました。

寝てるときに伸び切った脚は、朝になるとこわばっていて、念入りにマッサージをしてから出ないと動けません滝汗あせる


マッサージを終えてDONJOY装着です。

昨日からDONJOYは寝るとき外すことにしました。

無意識で脚を可動域制限以上に曲げることはないので、外した方がラクに眠れます。


朝晩といつものメニューの自主トレをして、通院リハでやった脚曲げにトライ。

仰向けで左膝を抱えて胸まで近づけて、そこからゆっくり膝を曲げていくというもの。

痛みはあるけどトライ。、、、でも、やっぱり90°くらいで痛くなります笑い泣き笑い泣き笑い泣き 

膝が突っ張るんですよ。

まだ、膝回りはスッキリしていなくて腫れが残っているし、膝周りに硬い部分があるので、しっかりマッサージしていこうと思います。


ただ、椅子に座って膝を曲げると、意外と90°以上曲がるんですポーン


PTさんからは、椅子に座った時は、脚を伸ばさず、脚を引くことを意識してやるようにと言われたので、座位時は脚を引いて座ってます。

すると、次第に曲がるようになってきましたデレデレ


そして、片松葉杖は慣れて、掃除機もかけられるようになり、外でも片方だけで大丈夫でした🙆‍♀️

どんどん歩くようにしています照れ


家に、主人のEMSがあるのでちょっと借りて、左大腿部と左下腿部に電気刺激を与えるようにしました。




右脚と比較すると、電気の通りが弱く、本当に筋肉が落ちたことがよくわかりました笑い泣き

自主トレに並行して一日一回はEMS。

これで筋力が徐々についてくるかなぁと期待。