今日は寒いです。

明日はもしかして雪が降るかもしれないそうです。

皆様お気をつけてお過ごしください。


昨夜もやはり足首周りの痛みで1時頃に起きました。カロナール内服してしばらくマッサージして、なんとか再入眠できました照れ


さて、今日のリハビリでは、

・痛みのある左足首周りのマッサージ

・膝蓋骨周囲マッサージ

・座位で骨盤底筋群の筋トレ

・端坐位で太ももの内側にボールを挟んで力を入れる大腿内転筋群の筋トレ

を行った後、昨日より一段高いステップの階段昇降にトライしましたプンプン


もう臥位での下肢挙上や、後方挙上等の筋トレは省かれているので、朝昼晩と3回自主トレをしています。


階段のステップは、少し高くなるだけで踏み込む右脚の筋肉への負担が大きくなるのを感じました。

降りるのはやはり怖いですガーン

ステップが高ければ高いほど怖いガーン


今はまだ、1ステップに両方の足を乗せて一段ずつ昇降しています。普通なら左右交互に一段ずつ昇降するんですもんね。

あぁ、ハードルが高い、、、滝汗

家の階段が心配、、、笑い泣き


座ってできる大腿四頭筋の筋トレを教えていただいたので、ベッドサイドでも端坐位でやってはいるのですが、左脚の大腿四頭筋が落ちてて右の半分しか脚が上がりません笑い泣き笑い泣き笑い泣きあせるあせる


ホントあっという間に筋肉って落ちますねガーン


実感えーんあせるあせるあせるあせるあせる


日頃の日常生活活動ってホント大事ショボーン


さて、今日のランチはー音符

下矢印

下矢印

下矢印



パスタでーすパスタ音譜


またテンション上がりますっアップアップアップ


食べたかったなぁと思っていたので嬉しかったですラブ美味しくいただきました照れ