朝食に食パンが出ましたー🍞爆笑

ずっと毎食白米だったんですが、昨日PTさんに話したら、すぐ栄養士さんに電話してくれて、その後病室に栄養士さんが来て希望を聞いてくれましたっ!

できれば時々パンが食べたいです、と要望をお伝えしたら、すぐ対応してくださいました。

ありがとうございます照れ


入院すると日々の楽しみで食事が占める割合は80%くらいになるので、変化のある食事は本当に嬉しいです♪

久々の食パンとジャムで気分はルンルンです🎶

もちろん全部美味しくいただきましたウインク


一度病院食の出来上がるまでの工程を、社会科見学したいくらいです。

入院している病院はだいたい病床500床くらいの規模で、中には経口で栄養を摂れない方もいらっしゃいますが、その入院患者数の食事を毎食作るって本当に大変な作業だと思います。

普通食の方ばかりではなく様々な治療食の方もいれば、アレルギー対応の方もいるし、食事形態だって個々によって異なるし、個人的な要望も考慮した上で、美味しくて栄養バランスの整った最適な食事を一人一人に提供するのって、よく考えるとすごいことですよねポーン


これまでも何回か入院したことがありますが、病院食いただいていると、栄養バランスが良いせいか肌の調子が整います。便通も良くなるし照れ

私は病院食は好きです。


家族のご飯作るだけでもたいへんなのに、大勢の食事作りってほんと凄すぎますびっくりビックリマーク

そして、食事は身体を作る基本だと言うことも改めて考えさせられます。

毎日上げ膳据え膳で、美味しい食事をいただけて感謝感謝ですラブラブありがとうございます😊


さて、今日ですが、午前中にリハビリで、同じメニューと左脚の大腿四頭筋を鍛えるリハを少し行いました。大腿四頭筋を意識して少し力を入れるというものです。

明日からはやっと左膝の屈曲禁止が解除となり、少しずつ曲げる練習が始まります。そしてニーブレスからDON JOYの装具に変更になる予定です。


午後はリハビリがないので、食後少し休んだら自主トレをします。


お昼ご飯、これも初めてですがうどんが出ましたー爆笑テンション上がるーアップ




そうそう傷口ですが、今こんな感じです。

見たくない方はここから先は見ないように。





膝下の一番大きな傷口から再建する筋肉を採取したり、採取した腱をチタンで固定したり、半月板を縫ったりしてくださったそうです。それ以外の傷口は操作口だそうです。私の場合は、再建用の筋肉を大腿部後面の半膜様筋と薄筋から2本を採って、そこから2本腱を作ってくれたSTG法でした。

いい筋肉だったから大丈夫と、主治医が言ってくださったので安心しています。

左膝裏の内出血班はほんの少しでした。

黄色変化して良くなってる証拠ですねグッド!

抜糸まであと1週間。


どんどん良くなりそうです照れ

今日はシャワーもできると言われたのですが、まだ清拭を選びました。膝が曲がると怖いので。

リハの後はまた髪の毛洗ってスッキリしました爆笑