昨日の夜のことです。

オペ後麻酔が効いていて全然左脚は痛くなく過ごしていました。背中に硬膜外麻酔のカテーテルが入っていて、自動注入されています。ただ、麻酔のキレが良くないのか下半身は全体にまだ無感覚で、フットポンプの収縮もわからない状態です。



23時 未だ両脚感覚なし。動かない。もちろん痛みの感覚もないので、自動注入の硬膜外麻酔が5ml→3mlに減量にりました。



2時半 左脚のフットポンプが収縮する感覚がやっとわかりました。左膝に若干重みを感じるようになり、指先も少し動かせました。



4時 右脚の感覚も若干戻ってきました。少し指先を動かせます。看護師さんに触られた指がどの指かわかって嬉しかったですね。

しばらくすると、左膝の痛みが少しずつ出てきました。鈍痛です。耐えられるけど、我慢せずPCAポンプ1回フラッシュしました。


点滴の鎮痛剤もあって、8時間毎に投与してくれるので安心です。


看護師さんが適宜バイタルを測りに訪室してくれて、優しい言葉をかけてくれるのでホッとします。

いい看護師さんばかりです。ありがとうございます。


6時 起床。痛みは10段階のうち1か2くらいです。何より右脚がだいぶ感覚が戻ってきたのが嬉しい限りです。太腿がまだ麻酔が効いてて感覚が鈍いけど、指先も足首も動かせます。左は指先、足首動かすと膝に痛みがありますね。ほどほどにします。


ベッドギャッジUPして起きて、やっとお茶を飲むことができました。あまり身体を起こすと左脚に痛みが走るので60度くらい起こして天気のいい外を眺めています。



ハトが時々止まるんです。可愛い。