ホルモン療法2回目1/19と副作用のこと | ひまわりのブログ

ひまわりのブログ

2023.5乳がんステージ4宣告。それと共に緊急入院。全身転移でいつ何があってもおかしく無いと言われ死を覚悟するも治療の甲斐あってV字回復。現在通院治療中のアラフィフ。2023.12からブログを綴る♪

昨日は2回目のホルモン療法の

治療日だった。


私のやってるホルモン療法の中心は

お尻への左右両側の筋肉注射💉



前回の体験。

注射された後から

お尻は痛いし、

下半身が重だるくなるし、

帰りの駐車場まで行くのも辛かったショボーン


おまけに次の日からは、

それらの痛みや不快感に

プラスして、

ぎっくり腰の時の様な

腰の痛みも加わり、

かなりげんなり気持ちになる💦


前回、薬剤師さんは、

「注射の副作用は

ほぼ何も無いですよ」との

説明だった。


そのため、痛みは

なんでやろぉ⁈と思ったわけ。


今回は主治医にその事をまず確認!


そして、「そういうことは

ほぼ聞かないから、

今回も同じ症状が出たら、

次回から別の治療に替える」

という提案をされた。


さて、ドクターとの問診後、

処置室へ行き、いよいよ注射。


どうでもいい話だが、

今回の注射を担当してくれた

ナースの方は、ぱっちりした目の

可愛い20代半ば⁈の方だった。


その方には、前回の話をして、

プラス、私は注射が嫌いで

痛みに弱いことも伝えた。


そして、色々と雑談をしたら、

34歳で二児の母だった。

若く見えることや

見た目の可愛さを褒めたら、

めちゃ喜んでくれた。

「旦那に報告します。

今日はその言葉で、ご機嫌に働けます」

と。

可愛い…笑



そして、今回は注射の後の様子は、

注射した患部は痛いが、

前回のような、

下半身の痛みや不快感は無し✨


一日経過しても、問題ナッシング♪


良かった〜照れ照れ照れ


毎日の飲み薬ベージニオは、

ゲリが副作用として

出ると言われていた。


外出し難くなるかもと

覚悟していた。


紙おむつ用意したとか

使ったとかのblogを

幾つか読んだw


私の場合、ゲリはなるけど、

今のところは

あまり気にならない程度。


二日に一回程度で

たいしたことなくて

今のところはセーフ♪


でも、薬飲み続けるに従い

酷くなる可能性あり。

とのことなので様子見中〜



☀️


☀️


☀️



さて、昨日は小春日和だった。


治療終えて

自宅でランチ済ますと、

近くの早咲き菜の花を

見に行った。


毎年、この時期の恒例行事。


暖かくて気持ち良い天候の中で、

ビタミンカラーと

その背後の山々と空の青さ✨


絵になるよなぁ🖼️


そして、菜の花の

甘い香りは最高飛び出すハート


癒されたー!!!