抗がん剤治療からホルモン療法へ | ひまわりのブログ

ひまわりのブログ

2023.5乳がんステージ4宣告&緊急入院。全身転移(骨、リンパ、肝臓、肺)でいつ何があってもおかしく無いと言われたが治療の甲斐あってV字回復。現在通院治療中のアラフィフ。趣味は旅行、写真など。
2023.12からブログを綴る♪

5月から続けてきた抗がん剤治療。



12月初旬に受けたMRI造影剤検査の結果、全身に広がっていた(3箇所の臓器、あちこちの骨、リンパ)がんの8割が消えていたことから治療の流れが変わった。



抗がん剤治療をそのまま続けるも良し、ホルモン療法に変更も良し、という主治医からのことば。


わぉ〜!!

抗がん剤治療辞められるってことね♪



ドクターは、抗がん剤始める当初、私の場合は緩和ケアとしての治療なので、「抗がん剤は死ぬまで続く」と言われた。

そう、もしこの抗がん剤(アバスチンとパクリタキセル➕骨を強くするランマークの注射月一)が効かなくなったら、別の抗がん剤へ変更する、そんなことも治療中に言われていた。



今回、がんの大半が消えたことで、ホルモン療法に変更しても同じように効果があるだろうとのこと。



私としては嬉しい流れだ♪



というのは、抗がん剤は副作用が色々あったから。


以下、主な副作用。


ここ1ヶ月以上、鼻水と思って鼻をかめば大体は鼻血。

両方の鼻に出来た炎症が治らない感じで鼻も時々痛いこの抗がん剤使ってると血が止まりにくくなるので、こんなことはよくあるらしい。


生活に支障はないが、肩や首の鞭打ちと凝りを2で割ったような不快感もずっと続いてる。


他にも、

両足や右腕の痺れ。


月に1,2回頭痛で寝込む。

たまに嘔吐も。


便秘。


味覚の変化。味が薄く感じる。


倦怠感。


睡眠障害。寝てもすぐ目が覚める。でも、最初の4ヶ月だけ。


生理止まる。


髪、ばっさーと抜ける。

まつ毛も眉毛も。




でも、嬉しい変化があった!


抗がん剤続けてるのに、髪の毛は抜けると同時に生えきてる。

今も順調に生えてるから温泉やスーパー銭湯にも先月から行けるようになった♪


眉毛もぼちぼちやけど生えてきてる。





今、言えることは、、、


抗がん剤、やった甲斐あった〜!!



さて、抗がん剤に関して、スタートすると同時に、私の場合、がんの諸々の症状はどんどん無くなっていった。

そして、あれよあれよと全部消えていった!


どんな症状かと言うと、骨転移の辛い痛み。その為に歩けなくなっていたし、階段も登るのめちゃくちゃ辛かったし、息切れもするほどだった。

座り姿勢も辛くて痛かったし、寝返りも痛くて出来なくなっていた。

それらも全部、どんどん無くなっていった!!


腫れ上がって変色していた胸の患部もみるみる小さくなり、茶色に変色していたが、それもどんどん抜けていった。

脇にあったリンパの塊の大きなしこりも無くなり、肺転移からの止まらない咳や息切れやたんの絡みもみるみる消えた。


抗がん剤治療始まって、ひと月経つか経たないかで、痛み止めを止めてみた。痛みの症状がどんな具合が確認したくて…

少しは痛みあったけど、さほど問題なかったので、それ以後、痛み止めはほぼ飲んでいない。




現在も治療中ではあるが、また、普通に生活できるようになったのが、本当に嬉しいし有難い!!



スーパー銭湯もまた行けて、大好きサウナも前と変わらず入れて、嬉しくて昨日も今日も行ってきた♪


先月は、旅先でテーマパークにも行き、めちゃくちゃ楽しくて、興奮と感動で気付けば1万7千歩も歩いていた。アドレナリン効果ってやつか!?自分でも万歩計見てびっくりだった!流石に帰宅後、疲れて寝込んだw



7月は、友人主催の大人数での恒例キャンプイベントに参加をした。

キャンプファイヤーして、歌って踊って楽しんだ♪

なんかあったらどうしよ〜と思いつつの遠出に不安な中、行ったけど、問題無く、むしろ楽し過ぎて去年と変わらずあれもこれも出来て本人びっくり!

皆んなにも「普通に元気そうやん‼︎」って言われた…笑



先月の和歌山への旅行中では、こんな会話したの思い出した。お土産屋のおっちゃんと話していて、会話の最後に、「あんた、元気やなぁ!」と言われた。おっちゃんも旅行好きで、旅話で盛り上がったのだ。

で、思わずノリで、「そう、元気なのが取り柄なんですよ〜♪」と返しておいたw




この調子だと、趣味でやっていた山登りも、また出来るようになるかなぁ⛰️

まぁ、どっちでも良いけどね。


今は体力的に自信ないし、毎日のウォーキングで充分満足してるから、その時々で楽しめることしよう。



治療中ではあるが、体力気力ともに戻ってきているのが本当に嬉しいし、ホルモン療法への変更も嬉しい。




こんなふうに年末年始を迎えられて感謝感謝✨✨✨ 


旅行で食べたフグの唐揚げが美味しかった🐡