さっき観た番組で、

自分の子供がお腹の中にいた時のことを覚えているかっていうのを検証してて、

3割の子は覚えてるんだけど4歳くらいにはその記憶もなくなってしまうんだって。

覚えているのはお腹の中にいた頃の、音、味。

音はお母さんの声、味はお母さんが妊娠中によく食べていたものがお腹の中の味なんだってー不思議だね。

しかもお母さんの感情がそのまま赤ちゃんに伝わっているんだよ。

私はお腹の中の記憶が残ってる子がいるのは知っていて、
産まれた赤ちゃんが夜泣きするのは
お腹の中で夫婦喧嘩とかを聞いててそれを思い出して泣いちゃうから
常に夫婦心穏やかでいることっていうのもリンパマッサージの先生から聞いていた。

でも、

お母さんが好きだから、お母さんを選んで産まれてきた。

て言う子もいたみたくて、

それを聞いた途端、
ぶわっと目から汗が。。


この子も私を選んできてくれたのだなぁ。。

私のところにきてくれてありがとう。


とっても嬉しくなってとっても幸せな気分になったのでした☆☆☆


Android携帯からの投稿