22日の金曜日を思い出す。

仕事が0時半まであり、それから車で送ってもらった。そのまま少し歩く。夜の道は暗く、静かだった。上を見上げれば、田舎だからか、星がいくつかキラキラと輝いている。小さい星もあれば、大きな星もあり、大きさが違った。星は星でも、全て同じではないことを発見し、少し知的好奇心が満たされた。


玄関のドアを開け、家に入る。外は寒く凍えるのに対し、家は暖かい。自分の家に帰ってくるというのは、何度体験してもいいものだと思う。

その後、疲れた体で服を脱ぎ、お風呂に入る。湯船に浸かりながら、仕事が終わった安堵と、明日仕事がないワクワクした気持ちを密かに味わう。仕事には明日行かなくていいと思うだけで、安心するなんて面白い。


お風呂から上がり、体にジェルを塗ってタオルで全身を拭く。服を持ってくるのを忘れたため、裸のままコンタクトを外し、まつ毛美容液と化粧水を顔につける。メガネをかけ、髪のトリートメント液をつけ、パジャマに着替える。工程は至ってシンプルにしている。前までスキンケアそのものが面倒でしていなかったが、ドクターリセラの化粧品会社に出会い、スキンケア時間が楽しみになった。沖縄の海洋深層水を使った化粧水には目に鱗である。人間の肌と海のミネラル成分が驚くほどマッチするのか、化粧水がスッと顔に入る気がする。これからも使い続けて、効果を実感してみたい。


さてどうしよう?

夜になると、眠いと思いつつも、なぜか寝るのがもったいないと思う。目も冴えているし、スマホをポチポチ。色々調べたいことがあった。


5時すぎ。

ようやく眠くなる。このままパジャマに着替えて布団に入る。


10時すぎ。

目を覚ます。早いな、そう思ったが、今日は用事が入るかもしれないから起きた。家には1人。さて、何を食べようか。冷蔵庫にあるあまり物を出して、チンして食べる。美味しい。


そのまま家事をしながら、YouTubeで音楽やドラマを見る。優雅だ。


15時すぎ。

同居人たちが帰ってきた。男の1人、どうやら、大学を辞めてきたらしい。3年間よく頑張ったね。


夕方。

皆でご飯。何を食べたかな、そうだ、手巻き寿司だ。海苔と酢飯とサーモンの組み合わせは最高だ。納豆も大好き。


夜。

スマホをポチポチ。やることがない。やることを探さなきゃ。でも、スマホをポチポチ。スマホを触りたいというよりも、寂しさを紛らわせるために手にしている。時間を無駄にしてる自分って最低。自己肯定感下がる。


いつの間にか、そのまま寝てしまったらしい。