【ピース美術部】を開催しました! | 障害者事業所ピース

障害者事業所ピース

愛媛県西条市氷見にある就労継続支援B型作業所です。
一人一人の個性を大切にしています。

2月19日(月)ピース出張所(旧ひかり保育園)にて、

画家の早崎雅巳さんに講師としてお招きし、アート活動

【ピース美術部】を開催いたしました。

 

愛媛県障がい者アートサポートセンターの事業である

障がい者芸術文化活動外部指導者派遣」から講師を依頼

する活動で、今回は12名の参加者がありました。

 

前半は参加者の中からモデルを交代し制限時間(3~4分)

の中でモデルを描いていただきました。

 

 

後半は抽象画の制作をしました。画材は画用紙、鉛筆、

クレヨンを使用しました。最初に画用紙に鉛筆で7本の線

を描き、線が交差することでできた枠にクレヨンで塗って

いく作業をしました。

 

早崎先生の説明を参考にしながら各自、自由な発想で作品

作りに取り組んでいたように思います。

 

 

最後にそれぞれの作品を並べることにより1つの合同作品の

ようになり、参加者で共有することができました。次回の

開催も楽しみにされている方もいらっしゃるようで良かった

です。

(徳丸)