先日長男夫婦の招待で、軽井沢一泊の旅行に行ってきました。
私の誕生祝も兼ねてのことだそうで、とてもありがとうです。しかも最寄りの大宮駅から新幹線で1時間もかからない、帰りは45分の近さ。

 

・・・・・外見は地味ですが、普通のホテルのフロントがあって、その後ろに広大なコテージ群が広がっている構造です。・・・・・・チェックアウトすると、車でホテルの人がやってきて、掃除します。・・・・・・なんだか不思議な構造です。・・・・・・浅間山か!?たぶん・・・・・・・・

 

宿泊した先が西武karuizawa-westの「プリンスコテージ」。別荘風のコテージでした。懐かし過ぎるよ。長男奥さんありがとう。
でも驚きました。軽井沢駅近かで、こんな素晴しいスポットがあったなんて。
百件を超えるような、いろんなタイプのコテージが立ち並び、それにホテル、大型レストランやヘルスセンターのような温泉施設も備えている。そして広大な敷地内を15分おきに循環バスが行き交う。これ、ちょっとしたタウンですね。
宿泊したコテージは、リビングルームと2室のツインルーム。それに各ツインルームにユニットバスが配置されているので、ゆっくりとでき、ありがたい。7か月を迎える初孫ちゃんもバタバタ、喜んでます。

軽井沢の一日目は急な強い雨に見舞われ慌ただしい。
濡れながら訪れたのは、
 
軽井沢石の教会 の内村鑑三記念堂でした。
長い坂を上って行くのはちょっと辛いと思ったけど、目の前に現れた教会は感動でした。

 

 

オーガニック建築(自然と溶け合う有機的建築)で、建物の「位置・方向・大きさ・高さまで配慮」されているとか。
確かにその佇まいは、周囲の豊かな緑とさえずる野鳥の自然と溶け合い、一体となっています。

石とガラスからなる記念堂。
膨大な数の石を丹念に整然と積み上げ築かれた、この見事な建物。案内の方の説明を聴きながら、らむちゃんママもすっかり感動してました。 
静かで落ち着いた「静謐な教会」!
その佇まいに、明治、大正期のキリスト教伝道者の平和への思いが、何か伝わって来るような気がしてきます。


・・・・・・ソファーが二人ともお気に入りです・・・・・

 

島津亜矢!

先週の「うたコン」での新曲『おてんとさま』!
その並外れた歌唱とド迫力はすごいよ。
アエレサ・フランクリンのカバーの発売!今か今かとです。
私たちの旅行中は、
愛犬ライナはこちらの街では初めての
ペットホテルでお泊り。もうぶるぶるでした。
 

 

旅行中は常に気がかりで、心配してたのに、
帰宅後は、もう私には上から目線でした。
心配して損だったな。

 

・・・・・・・石の教会の近くに、ハルニレテラスという、とても素敵な、おしゃれな所があり、食事や買い物をしました。・・・・・・石の教会も、おしゃれな結婚式場、ホテルが併設しており、・・・・・とにかくおしゃれです。・・・・・・・・・