憎らしいガン細胞を抑え込むためには、免疫力をアップさせることが必要と言われてます。
抗ガン剤も近年目覚ましい進化を遂げていますが、まだまだ限界があるようです。それに辛い辛い副作用が伴いますからね。でも娘によれば、十数年前の私の闘病の頃に比べば、ずい分改善されているそうですね。
私が
抗ガン剤の治療を受けているとき、ガン再発への抗ガン剤の効果に過度な期待をもつことはできないと言われてました。だから、抗ガン剤のきつい副作用の中で、いろんな免疫療法を試みました。もちろん日々進化する抗ガン剤も、使えるならば、積極的に用いたいとも考えていました。
 

・・・・・・・ベランダの植物です。・・・食べられるものも植えていますが、活用しきれていないかも。‥‥‥伸び切ってしまっているものもあります。・・・・・・・・・

・・・・・ベランダに、一緒にすぐ出てくるライナです・・・・・・・・そして外に向かってワンワン吠えます・・・・・・そしていつも叱られます・・・・

 

 

とにかく助かりたい一心で、いろんな情報を集めて回りました。出版されている癌と闘うための関連本をも読みあさりました。多くの書籍に、抗がん剤の限界と免疫力アップの重要性が書いてありましたね。信頼できるものかどうかは別にして。
そもそも健康な人でも、毎日がん細胞が発生している。でも発病しないのは、自分の免疫力の働きで毎日がん細胞をやっけているからと。だからガンに罹患しても、自分の免疫力でガン細胞をやっつけよう!と言う。

 


では免疫力アップにはどうする?
バランスの取れた食事、十分な睡眠、適切な運動そしてストレスをためない…!
私はガンに罹患して以来、ずっとこれを心がけるようにしてます。お陰で恐ろしい再発はこれまでないようです。とてもありがたいと思っています。感謝です。

 

・・・・・梅はこんなになりました・・・・・・・


そんな中で、私の適切な運動と言えば、散歩とラジオ体操です。
地元の公民館で実施される毎朝6時30分のNHKラジオ体操は、とても気持ちよい運動になります。皆さんと一緒にですから、いい加減にはできない。10分間しっかりと体を動かすことができます。
それにうれしいことに、参加した日は、何とポイントがもらえますからね。モチベーションも上がります。
もちろん会場までは、徒歩。遠回りして45分ほど歩きます。

これで5000歩を超えますから、日中出かければ1万ぽを超えます。
もちろん持病の心臓と相談しながら、歩きます。それに愛犬と一緒に歩けること、これほんとに身体も気分もハッピーになります。
少しでも息長く…!



島津亜矢!
アレサ・フランクリンカバーアルバムの発売日が決まりましたね。

7月24日!!!!!
Think、Respect、I Say A Little Prayer、

A Natural Woman、Amazing Grace、
Chain Of Fools、Until You Come Back To Me
Spanish Harlem、いつでもふたり


この中には、私の知らない楽曲もいくつかありますが、

これも楽しみ。どれもこれも魂の楽曲!待ち切れない!

 

・・・・友人が送ってくれました。天ぷら屋さんのランチです・・・・・下、ヤオコーで人気のおはぎです。写真だと餡子の塊ですね・・・・・・・・・・