やはり暑くなってきてますね。そうでもない日もありますけど。
今年の夏は、「未曽有の暑さ」、いまだ経験したこともない暑さと言われてます。不気味で恐ろしい。

・・・・・・紀伊国屋サザンシアターは、新宿駅のすぐ近くでした。・・・・・新宿駅もきれいになっていました。・・・・・

舞台演劇鑑賞!たまにはいいですね。
紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAで、
井上ひさし生誕90年第一弾として上演されているこまつ座公演『夢の泪』を鑑賞して来ました。
今回の公園は、関係者様より、ご丁寧な「舞台説明テキスト」を提供して頂き、本当に助かりました。
詳細な舞台装置、舞台の様子、登場人物紹介やそれぞれの服装の変化などを前もって知ること。それによって、舞台の見えない視覚障碍者がどれだけ劇の内容を理解し、物語を楽しむことができるのか。あらためて分かりました。
今回の『夢の泪』は
「東京裁判三部作」の一つ
「東京裁判」と終戦後の混沌とした日本政治と社会の背景を、リアルにそしてコミカルに描き出す「井上ひさしの世界」、その鋭い洞察力見方に感動させられました。戦争はけっしてやってはいけない!それがすべてです。
ラサール石井さんをはじめ、出演者皆さんの大変な熱演、素晴らしい3時間でした。
UDCastサポートセンター様ありがとうございました。


・・・・・・ライナ寝てても薄目が開いてます。・・・・・・・

 

 

島津亜矢!新曲の『おてんとさま』!姫の演歌の世界も見逃せませんね。全世界配信された姫の『Think』!聴くたびに魂が揺さぶられます。

娘はロボット手術の習得に、厳しい指導を受けているようですね。それはそうでしょうね。
食べるの大好きの初孫ちゃんは、離乳食開始に満面の笑顔です。


・・・・・・・・ニコちゃんの誕生日プレゼントの豪華さにビックリ!・・・・コアちゃんが覗いてます・・・・・・・

 

 

 

「ニコちゃん誕生日おめでとう」(ライナより)。
素晴らしいバースデイパーティ!コアちゃんライナ、うらやましいよ。

・・・・・上、ニココアちゃんのママが写真を送ってくれました。豪華な福岡あまおうのバームクーヘンだそうです。・・・・・下年金暮らしにはありがたい2個158円の餡ドーナツです。・・・・・と、忘れてた銀座でのアフタヌーンティです。・・・・・・豪華でした。・・・・・しかし、いつも思いますが味は記憶に残らないような気がする。・・・・・・音楽や映像は思い描けますが、・・・・・頭の中で味の再現は難しい気がする。・・・・・・