・・・・1週間前の日曜日、もう桜は満開を過ぎていましたが、まだまだたくさん咲いていました。・・・・・・・・弁当は大宮駅で駅弁を買い、あとは叔母がおかずを作ってきてくれました。・・・・・・・・さわやかなとても良い日和でした。・・・・・・・・・

 

今日は誘われて、健康維持のために、さいたま市の

大宮第二・第三公園にある「ひょうたん池」周辺を散歩してきました。静かで落ち着いた市民憩いのスポットです。

正式には遊水池広場(芝川見沼第7調整池)ですが、形が「ひょうたん」似ていることから「ひょうたん池」と呼ばれています。
しかし驚きですね。
大宮駅と言えば東北・上越・北陸新幹線や多くの在来線が出入りする、東日本の代表的な駅、要の駅ですよね。なので駅周辺もものすごい賑わい、勢いがあります。住みたい都市で、第二位に上昇したとか。
公園は、大宮駅に比較的近いところにありますが、さまざなま野鳥のさへづりに交り、頭上で響き渡る鶯の、その力強い鳴き声にはビックリさせられます。素晴らしい自然の世界が、広がっていました。
そうそう帰りには、大宮アルディージャの大勢のサポーターとすれ違ったよ。


・・・・・・孫も桜を見に行ったようです。・・・・・・

 

今地球上ではとにかく戦争戦争戦争です。
日本もいつの間にか米国の指揮のもとで戦争のできる国に。

そのための法が整備され具体化されてます。
でも忘れてはならないですよね。
世界有数の経済大国日本には、世界の先頭に立って、対話と友好による地球平和の実現に努力する責務がある!と思います。


・・・ニココアのママが写真を送ってくれました・・・・すっかり間違えました・・・コアちゃん馴染んでます・・・

 

島津亜矢のアレサ・フランクリン!
NHK「うたコン」で、見事世界デビュー!しっかり果たしました。
この日の番組では突然の音響トラブにに、司会の谷原章介さんも大慌て。でもこれも姫のものすごいパフォーマンスにとっては、いいい緊張感になったような気がします。
とにかく亜矢の
歌唱力は「日本の宝」松崎しげるさんの言われたように間違いないです。
タンバリンノリノリの大阪モノレール、コーラス一体になったパフォーマンス、感動したよ。



新天地で早速娘は、ロボット手術の習得に向けチャレンジが始まったようです。治療と研修と研究両立は、大変。頑張り過ぎないでね。
初孫ちゃんもいよいよハイハイマーチとおしゃべりモードに突入、レベルアップ!チャレンジも、頑張って。


・・・・・・久しぶりのニココアちゃんです・・・・仲が良いのね・・・・・・

ニココアちゃんも健在。
お友達の元気はライナもうれしいよね。
ライナも随分挨拶できるようになったからね。

・・・・・ニココアのママが写真を送ってくれました。・・・・お仲間と所沢のレストランでランチしたそうです。・・・・筍とアサリのパスタ!・・・春ですね・・・・・・・

・・・・下は東京駅での夕食でした。・・・・・東京駅構内は広いのか狭いのか・・・・こんなものなのか・・・・・・・