歴史散歩の会!
いくつもある文士村の中、

芥川龍之介などで知られる田端文士村に行ってきました。
残念ながら連休明けだったので、記念館はお休みでした。
でも
芥川龍之介、正岡子規、小杉放庵、室生犀星、板谷波山、萩原朔太郎など、田端に深い縁のある文士・芸術家のお墓や寺・神社を見て回ることができました。
訪ね回るうちに、それぞれの方々の生き方にも、ふと興味がそそられます。

 

・・・・・・・お寺の横にすぐ神社、というのが2か所ありました。・・・・・・・下の赤いのは、2体の像に赤札を買って、自分が治したい体の箇所に貼るそうです。・・・・・・・・たくさんお札が貼られて、像が全く見えません。・・・・・・

・・・・・・・・正岡子規のお墓がありました。・・・・・・大食漢で、死ぬ直前くらいに食べた物の記録を、説明してもらいました。・・・・・・・・ホントに、こんなに食べたの?というくらい凄かった!・・・・・・・・お粥やおかずを散々食べた後、アンパンを10個とか・・・・・・・・・・

 

それに、今回の引率担当の方の、非常に詳しい説明、そのおかげで、周りの歴史の風景がさらにクリアーになって、楽しい歴史散歩になりました。
それにしても、説明の中で語られた幾人かの文士の非常識な生き方、破天荒な振る舞い。話としては面白いですが、周囲の人たちに対してどんなに迷惑をかけたことでしょうかね。
田端の街を訪れたのは、今回が初めて。

 

・・・・・・・・住居跡地の碑みたいなものはありませんが、ところどころに説明の看板は、ありました。・・・・・・・・・

 

いろんな名の付いた急な坂がやたら多い。なにか坂によって町が造られたのではないかと思ってしまうくらいでした。

坂の崖にしがみつくように立った家々。田畑の街に住み着き、生活し短い生涯を終えた龍之介にとっては、もう愛しくてたまらない街だったのでは、そんな思いがしました。
そうそう、駅近に
新しい龍之介の記念館が建設中でした。完成がうんと楽しみです。


 

島津亜矢!
NHK「のど自慢チャンピオン大会2024」
トップバッターの歌った『海節』!やっぱり勢いのある名曲ですね。
能登半島地震の被災者の支援に
「クラウドファンディング(CAMPFIRE)を介して義援金を募集」!
公演テーマ曲「LIFE」の楽曲データを!




先日ライナは、初孫ちゃんとの初のご対面でした。
いつも家ではえばってるライナ。ちょっと心配でした。ですが初孫ちゃんを見るなり、ライナの方がこそこそとテーブルの下に隠れてしまいました。
さらに、初孫ちゃんの力強い鳴き声に、すっかりおとなしくなってしまいました。
ライナも、たいしたことないなぁ。
ライナはもう6歳、初孫ちゃんはまだ生後3か月なのにね。


・・・・・・・暑いと思って、服を脱いだら、今日は寒い!!!・・・・・・・・・宮崎から、立派なメロンが届きました!!!・・・・・・季節は、進んでますね。・・・・・・・・・・

 

これ驚き!「政倫審」非公開だって!
やましくないのなら、皆の前に出てしっかり説明してよ。

 

・・・・・・・叔母と伊勢丹でランチでした。・・・・・おしゃれ!・・・・器が素敵!・・・・・・・下は、鰻屋さんのお土産を買ってもらいました。つくだ煮にしました。・・・・おにぎりにしてたべました。・・・・・あとは、朝、お粥にトッピングして食べました。・・・・・・さすがデパートの鰻美味しかったです!・・・・・・・・・・