今日は、すみだトリフォニーホール「オルガン・コンサート&バックステージ・ツアー」に参加してきました。

「少人数制の、オルガン演奏付きのスペシャルバックステージ・ツアー」なので、「厳正な抽選」の結果での参加。とてもありがたいラッキーな時間でした。
前半の千田寧子さんのオルガン演奏!
超有名な
『トッカータ―とフーガニ短調』をはじめバッハの馴染みのある4曲、レーガーの作品や『トトロの散歩』などのトトロメドレーなど、迫力のあるパイプオルガンの演奏を楽しみました。
 

・・・・・実際にパオプオルガンの所まで、上がっていきました。・・・・・・鍵盤にも触りました。・・・・・

 

パイプオルガンを本格的に聞くのは初めて、しかも広い大ホールの中でわずか30人足らずの観客。ほーず全体がまるでオルガンになったような、巨大でしかも繊細な響きに圧倒されてしまいました。オルガンのものすごい地響きのような低音は恐怖さえ覚えます。これでは教会で祈祈りを奉げる古の人々には、まるで神の声のように聞こえたのかもしれませんね。
 

・・・・・指揮者の台に上がり指揮棒を振ってみました。・・・・・舞台の上手側の床です。コントラバスやチェロを床に置くときにできる穴です。・・・・・26年分の穴です。・・・・・・・

 

大ホールの舞台裏の見学!
舞台の上から広い観客席を見る光景は格別です。パイプオルガンの鍵盤をたたいて音を出したり、コントラバスを引いてみたり、いい経験をさせてもらいました。
 

・・・・・・・上左、舞台のそでの所・・・・・・そのほかの写真は、一番目の楽屋・・・・・その時の一番のゲストが入ります。・・・・中は、ベッドがないだけで、応接間の付いたホテルの一室と同じです。もちろんバスルームもついています。・・・・・・・・・装飾されたドアノブでした。・・・・・・・・

 

楽屋にある控室の一つロイヤル室は豪華で厳か。小澤征爾さんなどの世界の一両の指揮者や演奏家の方々が利用した革張りのソファーにも座ってみました。恐れ多いことでしたが感無量でした。、
係りの人の丁寧な説明。またすみだトリフォニーホールに行きたくなったよ。


・・・・・・・本店の大女将という設定の亜矢ちゃんでした。・・・・・・

・・・・・・バイオリンとギターの伴奏による「帰らんちゃよか」・・・・・・・・・南こうせつとのデュエット・・・・・・

島津亜矢!
NHKBS「歌える!青春のベストヒット!昭和が僕らの青春だった」
大女将役での姫のクリアーな語り口。お芝居でも才能があるとの評価、納得です。
『僕の胸でおやすみ』南こうせつさんとのデュエット。
いつもとても澄み切った歌声です。(らむちゃんママ)


・・・・・・上、トリミングビフォー・・・・・・・・下、トリミングアフターです・・・・・・・・

埼玉フルマラソン!ニココアちゃんのお兄ちゃん、忙しい仕事の中での出場。くれぐれも身体に気を付けて下さいね。
ライナも応援しよう。

・・・・・・1年ぶりに近くの星乃珈琲に行きました。・・・・・