参議院選挙が始まりましたね

今回の選挙では、コロナ、円安やウクライナ侵略戦争を背景に、

「物価高対策」「防衛力強化」、「改憲」等々が、争点として挙げられています。
選挙後、自民党は、憲法改正原案を提出するようです。

また党内では、緊迫する国際情勢に対応するためとして、

防衛力強化に防衛費を二倍に、との声も出ています。

だが、その財源をどこから引っ張ってくるのか?明らかにされてません。

 

・・・・・・ラッキョウは、初めてつけてみました。梅は、簡単な梅酒です。・・・・・下は、友人の作、5kgくらい梅が採れたそうです。梅シロップ2種、梅干し2種作ったそうです。・・・・・毎年やっている人は、さすがです。・・・・・昨年、通勤していた途中に、梅の木があり、だれも採る様子もなく、道端にほとんど落ちたままになっていました。・・・・・もったいなかったな・・・・安売りスーパーで買った梅は、上左、750円でした。・・・・・・・

 

・・・・・友人の家庭畑です!左、小玉スイカだそうです。受粉させるんですね。真ん中は、黄色いズッキーニ、右はナス。・・・・・もみ殻をまくんですね。・・・・家庭菜園のベテランは違います。・・・・

 


消費税「2%」更にアップか、社会保障費(医療・年金)予算の削減か、あるいは5兆円の新たな借金でまかなうのか?これどうなるんでしょうかね。


しかし考えてみれば、このまま各国が軍事力を競い合って行けば、税金がいくらあっても足りない。間違いなく、軍事費の増加は際限なく拡大して行くでしょうから。節度を持って対応しないと、この先国家財政は、とても持たない。心配になってきます。

とにかく外交の力をフル活用して、日本の平和を維持していくことが大切ですよね。

・・・・友人が送ってくれました。職場に亀がいたとか。・・・・ミシシッピーアカミミガメ、昔は、縁日で、可愛いミドリガメとして売られていました。・・・・・何代目なのかな。・・・・・たくましい!・・・・



値上げラッシュ!
何よりも国民にとって切実な問題は、歴史的な物価高騰です。

今後もまだまだ、物価は上昇して行く気配です。

暮らしの行方がどうなって行くのか?消費税の引き下げは?最大の争点になって来ました。
 

現在、日々、日本人多くの人たちの生活が苦しくなっている。
やはり、よく言われているように、
国民一人一人の収入を増やして消費を喚起し、日本の経済をコロナ前まで回復させる。そして日本の経済を成長させて行くことが、重要だと思います。

国を構成している国民一人ひとりの生活を大切にしないと、国家の成長なんてありえません。

コロナで利益を上げた巨大企業も、日本の成長のためにお金で貢献してね。物が売れなくなれば、企業も利益が出なくなるよ!日本を元気にして!
今回の参院選挙の後3年間、国政選挙はありません。

地味な参院選挙ですが、私の些細な一票だど、大切にしようと思います。
とりあえず物価が安定するまでの、
消費税引き下げ!は、有効な物価対策では!


・・・・・本を見て、夏野菜のサブジで作った、ドリアです。(サブジって何ですかね。)・・・・・・抹茶とクリームチーズのカップケーキです。・・・うまくできました。・・・・


6月28日NHK「うたコン」!
島津亜矢御出演
「名画主題歌情熱ソングSP」!
今回はどのように歌い上げるか
姫のパフォーマンスとても楽しみです。


・・・先週と同じように見えますが、今週のライナです。・・・・寝てる時しか、なかなか写真が撮れません。・・・
暑いので、ライナの散歩は、早め短めです。

そうそうこれもおいしいよ!今年開園のらむちゃんママの菜園、野菜たちはパワー全開、猛暑でもすくすくです。
食糧危機物価高!強力な対策です。!

・・・・・・約、1ヶ月・・・・・大きくなりました!初めての収穫です!下は、植えたばかりの頃・・・・・・少しでも家計の助けになるように、・・・・毎日見て、害虫は直接駆除します。・・・・・・