連休中今日は長男夫婦が、私好みの練馬の「もなかと栗まんじゅう」をお土産に持って、帰省してきました。帰省といっても電車で25分余りですけどね。皆元気で楽しい!
この日の
プロ野球、ライオンズはよりによって「サヨナラ負け」!

全員がっくり。でも翌日はさすが山川!主砲の一振りで三連敗は免れました。うれしい!
ホームラン連発で早く貯金をお願いします!
阪神もようやく勢いついてきたからね。これからさらにプロ野球も、大リーグも楽しみ楽しみ!生きてるのがうれしい

  

・・・・練馬、大泉学園の「あわ家惣兵衛」の力餅入り最中と薄皮栗饅頭です。一つ食べたので、蓋で隠しました。・・・・・・・・・・公園の池は、また、蓮が伸びてきました。花も咲きそうです。・・・・・夕方行ったので、亀が潜っていってしまいました。・・・・・・

 
ウクライナ侵略!
ロシアには戦争を止める気配はまったく見えません。

何考えてるんだ!毎日毎日、ウクライナ市民が傷つき殺されています。侵略しているロシア兵だって、すでに2万人も戦死しているとか。兵員の補充のために、徴兵制か?そうなれば両国の若者たちは、法による強制力によって闘い、死傷することに…。
いくら最新兵器を持っていても、侵略側が払うべき代償はとてつもなく大きい。
武器を持てば戦争したくなる。戦えば殺し合いに…

 

・・・・・・いい季節です。・・・・新緑が、本当に気持ちいいです。・・・・・・・

・・・・・キンカンのパウンドケーキを作ってみました。・・・オートミールを入れたので、まとまりが今一つでしたが、やっと、キンカン煮を消費できました。・・・・・・・

・・・・・連休も、もう終わりですね。・・・・・下の写真は、友人の娘さん一家の連休中の、お弁当です。写真を送ってくれました。・・・・さすが、娘さんも料理上手!・・・・おいしそう、卵焼きとても上手で、それについてる焼き印に感動しました。・・・やはり料理のセンスですね。・・・右は友人が作った台湾カステラのケーキだそうです。・・・・お孫さんたちのために作った、こどもの日のケーキです。・・・・・・・

 

  
人間同士が命を奪い合う戦争は、

絶対に許されない。

だから、どうしたら戦争しないで済む世界になるのか?

常に考えなきゃ!
だから、5月3日!
「平和憲法誕生」の意義を、

もう一度考えてみたい。
間違っても、国を防衛する自衛隊員の方々が、海外に出掛けて行って戦争し、命を落とすなんてとんでもない、勘弁してほしい。私の周りの自衛隊員の方々、皆さんいい人ばかりだからね。

 

 

 

NHK「のど自慢チャンピオン大会」!
島津亜矢の「かあちゃん」を熱唱した方が、

グランドチャンピオンになりましたね。
masakoheiwaさんから、ラインで連絡あり、あわててNHKプラスで見ました。masakoheiwaさんの言う通り、グランドチャンピオンの熱唱は、感動的でした。
亜矢姫のアメブロによれば、姫はお母さんと一緒にチャンピオン大会を観ていたようですね。予想通りだったようで、発表の瞬間「ヤッタ」と叫んだそうです。
グランドチャンピオンの歌唱は、母への深い思いの充ちた、声量ある熱唱でしたよね。ほんと上手だったと、らむちゃんママ。
やっぱりこちらもうれしくなるよ!masakoheiwaさんありがとう。



今日は公園でお友達のチロちゃんに会いました。

チロちゃんは、いつも、可愛く、写真を撮らせてくれます!

 

・・・・・ニコちゃんが、出たばかりの花の芽の匂いをかいでいます。・・・・・