・・・・・・ハナミズキが、きれいです。・・・・・ポプラもいつの間にか、緑になっています。・・・・・・

・・・・でも、寒いです。・・・・ライナもやる気なく、こんな感じです。・・・・・

円売りが止まりませんねこの先円は?

でも急激な円安は、わずかですけど、米ドルを持っている身としては、ほんのちょいニコニコです。
私は、勤め始めた頃の長男から、日本はこの先しばらく低金利時代に突入するから、ドルにしたらとアドバイスを受けていました。

それで、少しばかりのお金を、米国ドルに換えていました。

・・・やっと回って来たのかな、との感じです。
これまで周りから外貨に手を出すなんて、とバカにされ、幾度もなく後悔することもありました。長い円高ドル安の時期が、続きましたからね。たとえ保有するドルは、少額であっても、絶望的な気持ちに何度もさせられました。

 

・・・コアちゃん、きれいな花が、わかるんだねー・・・・・・・

 

しかし、いくらドル高になったと喜んでいても、円に換えるタイミングは難しい。外国為替市場の動きはもちろんですが、精神的にも難しいような気がします。

だって、いくらかでも得をしたとしても、強いドルを売って、果てしなく値を下げ続ける弱い円をわざわざ買う気にはとてもなれません。円の将来がまったく見えませんからね。
けれども円に換えなければ、利益は得られません。この「葛藤」はどうしたもんでしょうかね?まあこの傾向はしばらく続くと考えて、このまま金利の高いドルで、こつこつ積み上げて行く?しかないでしょうかね。まさか突然のドル暴落!そんな恐ろしいことは念頭ににありません。と思っても、私が保有するドルは、少額なので、上がっても下がっても損失も少ない。ぜんぜん心配ないですけどね。

・・・・以前、叔母に九州パンケーキの粉をもらったことがあり、とてもおいしかったので、友人たちにも配ってみました。・・・・料理上手の友人達が、写真を送ってくれました。・・・上、ちろちゃんちから、・・・きれいに出来てるー!・・・・・下、庭のハナミズキの写真を送ってくれた友人は、ジェームスコフィー&ドーナッツ風に作ったそうです。・・・すぐできちゃうんですね。すごい!・・・・


・・・下左、これも友人からの写真、鳥のもつ煮、新ジャガかと思たら、卵です。あまりに美味しそうなんで、作りたいと思い、鳥もつを探しましたが、売ってなかった。・・・・・右、スリランカスイーツ、ココナッツミルクプリン、だそうです。もちろん手作りです。・・・・・下、これは自作、レンコンのかりかりチヂミを作ってみました。写真映えを研究せねば・・・・・

 

 

 

 

やっぱり一番心配なのは日本経済ですよね。こ

のような急激な円売り、「悪い円安」には、素人の私でも不安な気持ちにさせられます。日本経済の行方大丈夫か?
なにしろ円だけが特別に売られてる。円の下落率は、なんとあのロシアのルーブルに近いとか!これ、びっくりがっくりです。

まさに「異彩安」「独歩安」状態です。


結局これは日本経済の低迷を反映していると言うことですよね。
どうしてあんなに強かった日本経済が、力を失ってきているのか。要因はいろいろあるでしょうが、やっぱり日本の経済構造の変化もその一つですよね。私の若いころに比べて日本の大手メーカー、製造業に元気がない。馬力がめっきりダウンしているような気がします。
非正規雇用の増加、上がらない賃金、一般国民の購買力も力不足!大企業はこぞって海外進出。かって日本が世界に誇った科学技術も今一つ。これでは、国内市場も縮小しますよね。とにかく経済が低迷し、コロナ禍からの回復も鈍い日本。何とかしなければと切に思います。
今こそ与野党の知恵を出し合って、オール日本で、

日本経済を元気にするための、

理に適った施策を実行して欲しい。
この先の暮らしが心配だよ!

・・・・・ワンちゃんたちは、みんな狂犬病の予防接種に行きますよ!・・・・


先日ライナは、
狂犬病の予防接種を受けました。

市役所主催の集団会場での接種は、初めてでしたけど、

多くのワンちゃんと一緒に落ち着いて受けることができました。
当日は小学校の入学式の朝のように、それぞれワンちゃんが、

ママさんやパパさんに連れられて、大きさも、毛色も違ういろいろな犬種のワンちゃんたちが元気よく、次から次と会場の入口に吸い込まれていきました。みんなニコニコでした?でもこの後、注射されるって、みんな知らないよね。

亜矢姫のお嬢さんたちも無事済んだでしょうかね?