・・・・・・・去年の暮れに撮られた、彩雲の写真です。職場の人が偶然にも撮ったそうです。・・・・・・なんと、この写真が、TBSの朝の番組で取り上げられていました。・・・・・・・

オミクロン株が、特に若年層を中心に、

すごい勢いで拡大してますね。

でもそんなに怖くない!

しっかりした政府の感染対策、医療提供、そして私たちの感染防止で、用心すれば。

英国も一か月でピークが過ぎたとか!
とにかくオミクロン株は、デルタに比べ症状が軽く、インフルエンザに近いとか言われてますよね。

でもインフルエンザだって、罹患すれば熱でほんと苦しく、

何もできない…。

コロナは、治療薬だってまだないんですから、

やっぱり気のゆるみは禁物ですよね。

もう社会経済活動を止めるわけにはいきませんからね。

・・・・・・いつも、この時期はお昼前の散歩なのですが、この日は午後になってしまいました。・・・・やっぱり、午後という感じです。・・・・木の枝にカラスが。・・・・そして、お正月の名残りの凧が。・・・最近の凧は、小さい子でもすぐ揚げることができ、驚きの性能です!・・・・・・


 

先日の連休は、仕事で元旦にこれなかった娘夫婦を交えて、

 

長男夫婦とで、

今年二度目の控えめの新春の会食をしました。

朝からバタバタ準備のらむちゃんママ。

手料理の海鮮丼、けんちん汁、初めて作った豆腐のラザニア、

おいしいデザートアップフェルシュトゥルーデル(いずれも写真撮り忘れて残念)などを、

おいしくいただきながら、皆で静かに語り合いました。

正月静かに飲むお酒と、手料理は実にうまい。


つい私の子どもの頃を思い出しました。

遠い昔のあの頃の毎日の食事は、

とてもシンプル、質素なものでした。

それだけに日頃口にできない、年一回の御馳走、

正月のおせち料理は、

子どもにとってもとても楽しみなものでした。

今考えれば、食べ盛りの四兄弟。

おせち料理はすべて手作り、量も半端ない。

徹夜で準備する母は、それはもう大変だったと思います。

鈍感な男兄弟です。何も考えずに、並んだ料理を自分たちだけでひたすら飲み食いし、満足してました。

思いが及ばない。ほんとバカでした。

亡き母をもっと手伝えば良かった。

もっと感謝の気持ちを伝えておきたかった…!もう後の祭り。

失って初めて分かる…でもこの教訓が生かせない。

今も繰り返してる。それが悲しい。



オペが大好き??の娘は相変わらず多忙のようです。細身過ぎる娘の健康が少し心配です。「ドクターX」じゃないんだから。
そうそう長男夫婦よ、今度「寅さん」の続きを見なきゃね!


「UTAGE」!
今回も亜矢姫が、現代の名曲をパワフルに見事にカバーしました。だからいつものようにトレンド入り、反響も大きいそうです。
これで、私の去年の大晦日、由来のちょっとした「わだかまり(蟠り)」もきれいさっぱり消えました。

溜飲を下げたと言うことでしょうか。
最近の楽曲のような「超高速」リズムには、とても追いつけませんが、姫の乗りに乗った歌唱、パフォーマンスで、名曲の素晴らしさを感じることができた、そんな気がしました。
TBS様!新春そうそう、こんなハッピーなプレゼントありがとう!
おかげで私は、何も知らなかった
Aboという歌手も、その方の楽曲も、知ることができました!



・・・・・リキちゃんです。・・・・・落ち着いたワンちゃんです。・・・・・・

・・・・・・・上、ニコちゃんは、どこにいるでしょう???・・・・・・・・下左、コアちゃんのあくび・・・・・


朝の散歩の公園で、いつも物静かなリキちゃんに、久しぶり会いました。ライナも、新春のご挨拶を、落ち着いてしていました。
そういえば、初めての
ムサシちゃんもコタロウ君にもお座りして、ライナと挨拶を交わしてました。

新しい年の私もなんだかいい気分になってます。
いつも楽しそうな
ニコちゃんとコアちゃん!いつもかわいい!