今日は、視覚しょうがい者と、「ガイドヘルプ」「朗読」「点字」各ボランティア団体から成る
四つ葉会の皆さんと
埼玉県営の「彩の森入間公園」の散歩に出かけました。
単独での外出が難しい私たちには、
この季節とてもうれしいイベントです。
特に病持ちの私にとっては、ガン再発予防と心不全予防のために適切な運動、
歩くことが不可欠です。血流とリンパの流れを良くしなくちゃね。
1998年に米軍跡地に、開設された「彩の森(さいのもり)」公園は、
埼玉県民の憩いの場としてだけでなく、
大型の休憩舎や井戸などの施設、大型ヘリなども備えた
防災活動拠点としても整備されています。   
でもなんといってもうれしいのは、
「公園の森林浴で、太りにくいカラダに…」
というキャッチフレーズでしょう。
公演内はこんもりと樹林が茂り緑豊で、飛び交う鳥さん達も元気一杯です。
二つの池とそれを結ぶ約255mのせせらぎの流れ、
涼しくほんと気持ちよくさせます。
それに「緩やかな起伏のある芝生広場」もスペースたっぷりで、
子どもたちの明るい声もいつもにぎやかです。大人も加わってね。
ペット達も皆、弾むように軽やか散歩を楽しんでます。
また、緑を縫って公演内を一周するジョギングと散歩コースも
きちんと整備されていて、なにか明るい気分にしてくれます。
だからいつも終日、多くの人が健康を求めて走り、歩いています。
まさにこの公園が「憩いやレクリエーションの場、潤いと安らぎを与える場」
都市のちょっとした「緑のオアシス」と言われている、
そんな感じです。
私達がボランティアさんのガイドで、
園内を自然を楽しみながら歩き、免疫力を上げたのは言うまでもありません。
でもちょっと気になったのは、ところどころに見られる園内の段差。
私たちは歩くうえで、やはり段差は苦手です。
できるだけ公園内の段差をなくしてほしいと思いました。
とにかく生きててほんと良かった!!
野菜たっぷり弁当とおにぎりをほおばりながら、そんなきもちになった一日でした。
亜矢さんも是非来られては、
ねえらむちゃん。

そうそう公園の周りも、まだまだ貴重な雑木林がたっぷり残っています。絶対に守らねば。
隣接するのは自衛隊入間基地
これからも自衛隊員の家族の方々をも心配させないようにしなければ!

写真撮影はイイダさんとモトハシさん、そして長男君
お疲れ様でした。
ボランティアの皆さん
今日もありがとうございました。