そうですか~、 | peace1820のブログ

peace1820のブログ

航空機、梅、桜、バラを中心に植物、鉄道の写真を撮りに行ったブログです。写真がないとブログネタなど、

こんばんは、

 

今日の午後の時間をずっと待ち望んでいました。

一応カメラは持って行ったけど、最寄り駅のネモフィラを撮って帰って来た。

 

待ち望んでいたことは、以前関空のグランドスタッフとして仕事をされていた方と会う。

娘の旦那さんのお父さんがそうでした。

引退して8年経って今は、以前の関係の繋がりも全くないと仰っていました。

 

そうなるよね。

私も今の会社40年目になろうかとするけど、再度会社を訪問したり、繫がりが残りそうにもありません。

 

主に伊丹空港でボーイング727と737,トライスターのグランドスタッフをメインにされていました。

話を聴いても特に真新しい話題は出て来なかった。

タイトルのそうですか~、です。

確実に整備して当たり前の仕事は、やっと終わったという感じだと思う。

仕事は、ある時間働いて収益を上げて、給料を頂いて、 チャンチャン、て感じなのはサラリーマンの姿、

 

聴きたいことを纏めて印刷して見て貰ったり、私の飛行機好きの経歴も書きました。

仕事で目一杯だったのか、私の好きだった 桜木健一さん主役の虹のエアポートもご存じなかったです。

 

 

ANAに働かれていたら部屋にポスターなり何か有ったと思うのですが、それだけ仕事が大変だったんでしょう。

 

これなら知ってますよと、

 
JALですよね。
はい、
私は整備士、偶々ANAの仕事をしていましたがそれ程拘りがありません。
なるほどと思った。
 
私も以前洋菓子造り4年、京菓子に代わって40年、和菓子も興味があるし、そういう事ですね。
 
10項目の質問を見てもらった中に、飛行機事故についてどうお考えですか?というのもあり、
これは、と言われるので率直な気持ちを聞きたくと書きました。
 
あれは、1985年昭和60年8月12日日航機が御巣鷹山に墜落した続報が囁かれています。
尾翼付近の強度が足りずに墜落に至った。続報では、アメリカのミサイルが当たったという説を聞くと、
間違いなく前日の尻もち事故から強度が足りずに墜落したと思いますと言われました。
 
今年の一月の日航機と海保機の事故も聞くと、
どちらも悪いねとだけ、
私は日航機が日が暮れて海保機が見えなくてゴーアラウンド出来なかったと思う。
海保機の聴き間違え、人間だからそういう事はあると思っています。
急がれる対策です。
 
好きな飛行機は? 携わった全日空ボーイング727, ボーイング737です。
767,777は、携わったことがないので分からないとのこと、
 
私の素朴な疑問ですが、全日空は、今やANAと言われますが、 エーエヌエー と言われますか? アナと言われますか?
どっちも言います。 アナの方が多いかな?  飛行機マニアの方はエーエヌエーが俄然多いですね。
エアポートのアナウンスもエーエヌエー○○便、機内アナウンスもエーエヌエー

 

お客様に気持ちよく乗っていただくために、エーエヌエーの方がいいのでしょう。

 
ボーイング727が今でも好きなようでプラモデルも作っていますと言われました。
727は、3発エンジンで後ろにエンジンがあるので緊急事態だとバックも出来ます。
普通の翼の下にエンジンのあるものは、トーイングカーでバックします。
 
因みにプロペラ機もバックできます。普段しないで沖留めにしてクルリと回って出発します。
727は、特別に高揚力装置が有って急上昇も出来る。
昔の最先端だったようですが、今や かなりの出力と燃費のいいエンジンなので揚力も格段と増えてその話も薄れてしまいます。
 
整備していても水平尾翼はかっこ良かったと言われます。後ろからも乗れますし、
画像はネットのフリー画像から頂きました。
私も小学2年生の時、大阪伊丹空港の見学で今では入れないグランドまでは入れて、ボーイング727の水平尾翼があんなに高い所にあってびっくりした。
暫く走りながら手を広げてそのカッコ良さを表現して遊んでいたのを思い出します。
唯乗ったことが有りません。
今の会社、私が入社する3年前に会社の旅行で宮崎まで727で乗られたそうです。
飛行機搭乗経験もあまりないという。
話し合いは、あっさり終わったなという感じです。