濾胞性リンパ腫の診察の日、 | peace1820のブログ

peace1820のブログ

航空機、梅、桜、バラを中心に植物、鉄道の写真を撮りに行ったブログです。写真がないとブログネタなど、

こんばんは、

 

しんどい時、それは体の信号、

何かしら体に不具合がある時なので無理は禁物なのと原因を把握したい。

出来たらそれをケアできたらいい。

 

今日は採血と診察、肺に影が有ったので一年前から今日がCTの日でした。

結構気楽に構えていて、10番内とか思わず、長い採血の順番の最後の方の大蛇に加わった。

8時10分前、大蛇が登っていく、

老人が召されて行くように登っていくのを後ろから見ている。

4階が採血場所なのでうねうねと登る。

人生を諦めた訳じゃない人が登っていく、

カンカンと杖をついてよろけている人2名いた。

早くしろという気持ちもなく、ゆっくりさせてあげようねという気持ちで8時00分前に上がって行く。

8時ちょうどの~♪ 大蛇が登る~♪

私は98番、

家を出たのが6時50分です。7時04分の電車でした。病院到着が7時51分、

各駅停車ですから時間かかります。

5番内に入るにはあと30分早く来ればいいだけ、たった30分でバスも来る、車もわんさか来て大蛇を形成する。

私の前の人大蛇用のエスカレーターに乗るのが怖くて階段を見送っている。

エレベーターも何機もあるけれど、採血大蛇はここで形成されている。

やがて4階に就いて番号を貰うと老人の花畑を形成する。

老人は知り合いは居ないかジロジロとみる。

携帯など殆ど見ていない。

トイレに行こうと老人の花畑を横切ると、誰だ誰だ、若者か?年齢は同じくらいか?そういう頭が回転しているようだ。

することがない待ち時間、一時間はダラ、人の見学くらいしかすることがない。

 

私は、採血まで20分くらいあるから一階に降りて、保健所確認をして高額療養書を保健所と診察券とカルテファイルを出して一カ月の保険確認の列に加わる。月初めだと大蛇になるけど、6日なので10人程度でした。

その後は、飲み物買ったり日記を書いたりトイレに行ったりで採血の時間になる。

 

採血はいつもの肘の内側、ここでお願いという。

分かったでゴンスとは言わない。

診てみますという。

ここが良いんですか?と尋ねる。

ハイ、ここでお願いしますとまた言う。

かしこまりました。

今回この後もう一回採血があったがその時の番号忘れたが600番台だった。

すんなり終われば一回の採血、診察、そしてCTのトンネルを潜って シャンシャンして帰る所だったけど、

 

肝臓の数値が前以上に良くない。

私の幼少の頃からの問題と知る。20歳の時も肝臓の数値が良くなかったし、

30,40歳で15回献血をしたがその時も肝臓の数値は高かった。それを主治医に説明すると、

 

この前肝臓のエコーの画像を見て石灰化して一部死んでいるわ。

エコーは怖いね。頭の中でガ~ンという音が聞こえました。

専門の科で診て貰いましょう。という事になって癌と言うより内臓の問題が浮き彫りになった。

癌が気になるので詳しい事は言わなくて隠していたという所もあるけど、丸裸にされた感じです。

やはりここに辿り着くのか~って感じです。

今日の質問はちゃんと書いて来ました。書けばノート見なくても言えます。

肝臓の調子が悪い時、タウリンの入っている栄養剤一本毎日飲んでいます。いいでしょうか?

問題ないです。問題なのは、漢方薬などきつい薬を飲まれると良くないので止めています。

 

もう一つ、花粉症になって仕事中下を向くことが多いので鼻水が出て、鼻を詰めて仕事してと言う間に、

去年のようにアレグラを出しておきましょうと言われました。

朝、夜一錠、 先ほど飲むとスッキリして目のかゆみもなくなった。

 

シャワーじゃなくお風呂に入って体を温めるようにしていますと言っても良かったがそこは、言わなかった。

この病院の歯科ではなくインプラントをしてもらった歯科で診て貰うようにしています。も言わなかった。

コーヒーを微糖からblackにして糖の摂取を抑えていますも言わなかった。

 

それどころではなく消化器内科に状況をずっと打ち込んでおられたので黙っていました。

科は、消化器内科、外科、主治医は女医さん、

何でこうなったんでしょう?と聞かれてた。

わかりませ~~ん。

若い時からなんです。

肝臓の状態が良くないと分かりワインを飲んでいたけど止めて、20歳から飲んでいないし、たばこも吸わないです。

コレステロールが高いね。脂肪肝になってるわと言われた。

運動不足?夜に食べるからかな~?

採血して来てください。4本の注射管に入った。肝炎ではないと血液内科で分かったけれど女医さんもう一度診たいようです。

がん検診行ってる?と問われ、

毎年、市のがん検診、胃、腸、肺、前立腺、行っています。胃カメラは、2年前に受けてピロリ菌は除菌しています。

色んな質問をされて原因を突き止めておられるけれど、まずはコレステロールかな?と

 

2度目の採血も今度は女性だったけれど、

ここ、ここでお願い~~~~と、言ってまだ脱脂綿とテープで止めてある所を指を差す。

おやおやまだ血が出てたるわ、

その下辺りで採りますね。

 

ま~~~~消化器内科の人の多い事、

いつになっても椅子が満席で空かない。

予約じゃなく今日急遽なのでそうなるのは、分かっていた。

2時間待ち、離れた所で流石に少し寝た。

11時から1時まで、今日は体調が良くないので血液検査も一番悪い時の数値が出た。

頭はガンガン、喉はヒリヒリ、花粉症、だるい、なんとなくしんどい。

 

脂肪肝と言われるとお昼、サー食べるぞとは言えない。

そそくさと帰った。

 

次回、消化器内科の診察は3月6日、 血液内科の診察は、4月16日 いずれも火曜日。

 

それまでにコレステロールの数値を下げなければ・・・。