最近朝ヨガをしています。
(*^-^*)
いつも起きる時間より25分ほど早く
目覚ましをかけて
起きがけの時間を使って
朝活です。
ヨガのサイトを色々見ている時に
とても初心者にも分かりやすく
説明してくださっている
ホームぺージを見つけて
いつもとても参考にさせてもらっています。
私のような初心者はカタチから
すぐ入ってしまいがちですけれど
最後のポーズに至るまでのこまかな流れと
その時々に気を付けるポイントや
ポーズの効用はもちろんですけれど
すぐに出来なくても
入り口ではまず
ここまで取り組んでみましょう
という提案があったり
(*´▽`*)
とっても大きな写真と一緒に
いろいろ親切に説明下さって
「ヨガ」というとても良いものを
より多くの人へ伝えたいという
あいあふれるページだなあと
いつも感じています。
(*^-^*)
私は、よく気を付けていなければ
「~のポーズと、~のポーズと
それから
昨日覚えた
新しい~のポーズもしなくちゃ
あ、それに、昨日忘れてた
あのポーズもしとかなくちゃ」
と
ともすれば
「~なければならない」が
どんどん発動するので
そこはぐっと抑えて
「それでは足りないんじゃない?」
とささやくエゴの声を
サッとかわして(笑)
その時心地よいと感じるポーズや状態を
目を閉じているとひろいやすい
自分の内側の響きや感覚を感じながら
すすめるようにしています。
だから
ただうつぶせになって
伸びたまま動かない自分も、、
(笑)
その状態が
その時心地よく感じられるのであれば
OKと
自分の感覚に向き合いながら
その日その日の自分を感じながら
ゆっくりした時間を過ごすように
こころががけています。
(*^^*)
朝活の時間は
自分をととのえる時間に
なるのと同時に
エゴの声や
また
日常生活でも
時にそうと気づかないまま
区ぎりをつけられないまま
その時々周囲で声高に鳴るものを
勢いのままに
心の奥に
引き入れてしまう事から
「一歩距離を置く事」へとつながる
小さな歩みになっているのかな
と感じます。
これからも朝活続けて行きたいです。
(*^-^*)
皆様どうぞ元気に一日をお過ごしください。
(*^-^*)

