最近朝ヨガをしています。

(*^-^*)

いつも起きる時間より25分ほど早く

目覚ましをかけて

起きがけの時間を使って

朝活です。

 

ヨガのサイトを色々見ている時に

とても初心者にも分かりやすく

説明してくださっている

ホームぺージを見つけて

いつもとても参考にさせてもらっています。

 

私のような初心者はカタチから

すぐ入ってしまいがちですけれど

最後のポーズに至るまでのこまかな流れと

その時々に気を付けるポイントや

 

ポーズの効用はもちろんですけれど

 

すぐに出来なくても

入り口ではまず

ここまで取り組んでみましょう

という提案があったり

(*´▽`*)

とっても大きな写真と一緒に

いろいろ親切に説明下さって

 

「ヨガ」というとても良いものを

より多くの人へ伝えたいという

あいあふれるページだなあと

いつも感じています。

(*^-^*)

 

私は、よく気を付けていなければ

「~のポーズと、~のポーズと

それから

昨日覚えた

新しい~のポーズもしなくちゃ

あ、それに、昨日忘れてた

あのポーズもしとかなくちゃ」

ともすれば

「~なければならない」が

どんどん発動するので

 

そこはぐっと抑えて

「それでは足りないんじゃない?」

とささやくエゴの声を

サッとかわして(笑)

 

その時心地よいと感じるポーズや状態を

目を閉じているとひろいやすい

自分の内側の響きや感覚を感じながら

すすめるようにしています。

 

だから

ただうつぶせになって

伸びたまま動かない自分も、、

(笑)

その状態が

その時心地よく感じられるのであれば

OKと

自分の感覚に向き合いながら

その日その日の自分を感じながら

ゆっくりした時間を過ごすように

こころががけています。

(*^^*)

 

朝活の時間は

自分をととのえる時間に

なるのと同時に

 

エゴの声や

また

日常生活でも

 

時にそうと気づかないまま

区ぎりをつけられないまま 

その時々周囲で声高に鳴るものを

勢いのままに

心の奥に

引き入れてしまう事から

「一歩距離を置く事」へとつながる

小さな歩みになっているのかな

と感じます。

 

これからも朝活続けて行きたいです。

(*^-^*)

 

 

 

皆様どうぞ元気に一日をお過ごしください。

(*^-^*)