感情のなみの中にいたり

こうありたい自分から離れた時

そんな自分に

おちこんだりすることも

あるものなのかもしれません。

 

それは本来の

自分が思うひかりから

反対にふれた自分を

ゆるせないと感じるから

なのかもしれません。

 

そういう時は

(いつも見守って下さる

光の存在を思い浮かべ

感謝の気持ちをむけながら)

一人の静かな時間をつくります。

 

(椅子にすわる場合は

足裏をしっかり地面につけ

背筋をのばして)

 

目をつむり

呼吸の音に耳をすませます。

 

自分をジャッジする思考を

少しずつ静かにしていきます。

 

すいこむ呼吸とともに

胸に明るさが

いろづき

 

すいこむ息とともに

やわらかな光が

胸にともっていくのを感じます。

その明るさをただ感じていきます。

 

そして、はく息で

今いらないものを

すこしずつほどいていきます。

 

ふれるほどに

その胸の明るさが近くにあると

感じます。

 

そしてもう一度思い出します。

わたし(僕)は愛です。

わたし(僕)はひかりです。

 

わたし(僕)は自分自身が

愛であり

ひかりであるという事を

許し、受け入れます。

 

自分自身が、

自分をとりまく

さらにもっと大きな

明るさと安心の中に重なり

そして

すっかりつつみこまれていくのを感じます。

 

彼方の天空から

光を内包した

それぞれに色どりをまとう

しずくが

あなたにふりそそぎます。

 

そして

いまもう必要のないものを

足元の地面へすすぎ流してくれます。

ただ「今」を「自分」をゆだねます。

自力を手放して

ジャッジも手放して

緊張も手放していきます

 

音が聞こえたり

小さなしずくが肌や髪に

やさしくつたう感覚がある方も

いらっしゃるかもしれません。

 

何も聞こえなくても

あたたかいやさしさに

くるまれていると

感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

自分が感じていく体感すべてを

そのままに受け入れます。

 

やがて

高く彼方からふりそそぐしずくは

自然とやさしくとまります。

光につつまれたそのまま

リラックスして

時間をすごします。

 

そして 

呼吸で意識を

戻していきます。

 

(足裏、足指等

心臓から遠いところから

少し軽く動かしてみて

感覚を戻していきます。)

今この場所にいる

自分を感じます。

 

そして

ご自身のタイミングでゆっくり

明るさにならして

目を開けます。

(*´▽`*))

 

今胸に広がる穏やかさを感じてみます。

この感覚を体感として覚えておきます。

 

いつもここに戻れる

そうこころの中に

優しく残していきます。

 

 

 

セルフヒーリングの後は

たっぷりお水を飲んで下さい。

(*´▽`*)

 

 

 

 

皆様どうぞ元気に一日をお過ごしください。

(*´▽`*)