焦りの気持ちは

思い描くものがあって

眼差しをそこへ向けているからこそ

わきあがってくるもの

なのかもしれないけれど

 

焦りを持ったまま走りだしている時って

「今の自分を認めない気持ち」

になってしまっていたり

力をかけることで状況を変えようと試みたり

自分になにかを課す事で

なんとかそれを乗り越えようとしたり

そういう方向に動いてしまうもの

かもしれないと感じます。

 

でもそういう時は

やっぱり

どこかうまくいかなかったり

流れから離れていく感じがしたり

常に自分を駆り立てている状態なので

こころが安心や安定から

はなれていってしまうのではないかな

と感じます。

 

一方で

流れを進んでいると感じられる時って

 

「今なにが大切か」をこころでつかんで

その事だけに意識を向けていたり

そして

理想を見つめながら

そこへ近づこうとしている自分の

小さな歩みにまるごと

マルをつけてあげることができていたり

 

内側のバランスがとれて

こころが穏やかなのかなと感じます。

 

焦りの気持ちを感じた時ほど

その気持ちを置いて

そこからいったん離れて

深い呼吸を意識して

 

自分を外から見つめて

いま自分にどんな風を通したいか

感じてみる事が

大切なのかなと思いました。

(*´▽`*)

 

そうすることで

見えない世界から届けられる

明るさを感じたり

 

すぐそばに

そっと届けられていた答えに

こころで気づいていく事が

できるのかなと思いました。

 

 

 

 

皆様どうぞ元気に一日をお過ごしください。