建物でも教育でもモノづくりでも

おもいがこめられたものは

時代を超えて

ずっと続いていくものですよね。

 

そこにいつも共通して流れる

明るさはいつも

皆が一緒に豊かに笑顔に

という思いなのではないかなと感じます。

 

例えば建築では

住む家や、大勢が一緒に集う学校なども含め

 

華やかではなくても

光や風を多く取り入れながら

日差しのうつろいで

変わりゆく部屋の表情を

感じる事ができたり

 

その外の表情も

景観と調和してつくられていたり

 

建物内のどの窓からのぞく景色も

呼吸する生き生きした絵画のように

色を胸に残したり

 

また

そこに住まう人、集う人に

おもいをめぐらした

工夫を重ねて

歩きやすさ、使いやすさ

さらには掃除のしやすさまで

こころを注いだ歴史的な建物も

ありますよね。

 

ふと手にする柱のてざわりを楽しみ

ただそこにいいるだけで

穏やかな呼吸に戻っていく場所

 

笑顔で皆ですごす

そんなつつまれるような

豊かな空間ですごしていたら

 

こころにはぐくまれていくものは

かならずあるのではないかなと

感じます。

 

おもいがそこに息づくものには

その枠をこえてなににでも

建築も含め、モノづくりでも教育でも

もちろんその他のものも

どこまでも広く

 

それらにふれて

胸に届いた感覚を

こんどは自分が

種としてそれぞれの場所でまき

花を咲かせていく事が

できるのではないかなと思います。

 

大げさな事ではなくて

ただこころで感じたままに

むねをひらいて

てのひらに届いている

その種を感じて

そっと大地と日差しにふれさせていく

そのことが

とても大切なのかな

と感じました。

(*^-^*)

 

 

 

皆様どうぞ元気に一日をお過ごしください。