沢山の大変な思いの後

それは大きいことも

小さい事も

(おこっている事には

こころの気付きを促す事柄が

ふくまれていると言われていますけれど)

 

何かをきっかけに

目のまえの景色が変わったと

感じるくらい

状況が好転していく機会があった時

こういう時は

「気づき」が

胸の奥に届きやすいですよね。

でも「たまたまだよね」ととらえてしまうと響かない事もありますけれど。

(*´▽`*)

 

たとえば

しんどい事が続く時

なんかしんどいし、もうやだなと

とらえてたちどまるか

 

「この事から

自分は今ここから

なにを学ぼうとしてるんかな」と

こころでしっかりつかんで

色んな意味で

前へすすむ転機にするときめるという

二つの道で

 

未来が随分

かわっていくような気がします。

そして

物事をとらえる見方も

変わっていく気がします。

 

後者の場合は

物事の受け取り方を

いつのまにか

せばめてしまっている考えを

柔軟にして

 

つらいだけじゃない、

かならず訪れているはずの

ふとやすらぎをもらう瞬間が

ささいな

当たり前の事じゃなかった事に

気づいたり

 

ひとりじゃない

「今あること」に感謝出来たり


ずっと広い枠組みを知ったり

 

それは

誰か特別な人が、ではなくて 

一人ひとりが大地におりたち

本当は

うちに持つ同じ光を

お互いが感じ、

(一進一退しながらでも)

それを輝かせ

広げていこうとする

存在であるという事。

 

(その事を

胸の奥の奥にしまいこんだまま

いつのまにか忘れてしまっている方も

いらっしゃいますけれど)

 

色んな立ち位置から、物を見ているから

一見

価値観や考え方の違いから

合い入れない事柄や状況を

感じる事もあるけれど

 

とても大切な

「現れだけにとらわれない視点」を

いくんでいく事も

出来るような気がします。

 

なにかにゆれている所から

ふとゆっくりぬけて

俯瞰する目線を持つ事も

とても大事なんだなと

そんな事を考えていました。

 

 


 

ちょうど一年前に書いたブログです。

もしお時間ございましたら

のぞいてみたください。

( *´艸`)

 

 

 

 

皆様どうぞ元気に一日をお過ごし下さい。

(*^-^*)