しあわせって
「こころ」が感じるもので
(*^-^*)
人それぞれの
心の感じ方が
関わってくるのではないかなと
思います。
でも
人との関わりやつながり
また
いまあるもの
一つ一つにありがたさを感じていると
こころの感覚を広げていくことが
出来るのではないかなと感じます。
(*'▽')
たとえば
対外的な自分の評価や
「他者よりも~になる」の
意識にかたむくと
「自分が」という気持ちが
強くなるようになるように感じます。
自分と他者の比較の中で
「自分の価値」をはかろうと
眼差しを固定しがちになり
望まない状況の時
「自分」を
責めたまま
そこから進めなくなったりする事は
とてもかなしい事だなと思います。
でも
(人との関わりの中で)
こころがやわらかく向かう
「こうなりたいという自分」を感じて
あたらしい変化も取り入れながら
(目指す人物像と自分を重ねたり)
自分の中で明るいイメージをいだきながら
自分にないものを
もっている方から
そのきらりと感じたものを
学んでいく気持ちで
関わりの中から
自分を高めていく意識を持つと
経験も広がり
「おかげさまで、ありがとうございます」と感じられる瞬間が
あるのではないかなと思います。
そしてそんな
前向きな意識をベースに持っていると
たとえば
一つ目標を達成した先に
(燃え尽きず)
次の目標をかかげて
またしなやかに
前へ進んでいきやすいのではないかなと
思います。
そして
またもし、結果が
得られなかったとしても
人の支えから
(人とのつながりを大切にしてきたから)
もう一度歩き出すことも
できるのではないかなと思います。
(いろんな人との関わり、出会いを通して
また
目の前に今ある
一つ一つのありがたさを感じながら)
「しあわせになる行動をとっていく」と
(前向きでいると)
喜びにあふれた豊かさを
引き寄せる事に
つながるのではないかなと
思いました。
(*´▽`*)
今日はそんな事を考えていました。
皆様どうぞ元気に一日をお過ごし下さい。
(*^-^*)

