人生って色んなことを通して

ずっと

学び続ける時間のような気がします。

 

感情がいろんなふうに揺れた

出来事って

すごくいつまでも

自分の中に残っているものですよね

 

でもふりかえったらどれも

 

「なんとかそこから

切り抜けてこれた」

 

そんな気がします。

 

色んな方に助けて頂きながら

 

大きく間違えないように

スピリットの方々の見守りや

励ましもあったような気がします。

 

私は、

よくちょうちょを

見たような気がします。

 

その時は

目の前の事にいっぱいでも

ちょうちょを目にする事で

 

「ふと手にした鞄にちょうちょ」

「入ったお店の、のれんにちょうちょ」

「ちょうちょがすぐ横を通って

空に上がっていったり」

 

「これでよかったのかな」と

自分に問いかけてる時

ふとみると

ちょうちょが木々の間をすりぬけて

空にはばたいているのをみたり

その瞬間

なんだかほっとする感覚を感じて

ただ嬉しかったのを覚えています。

 

ふりかえると

人生の節目節目

立ち止まったり

不安でいっぱいになった時

 

ちょうちょの「大丈夫」の

サインに支えられていたような気がします。

 

(ちょうちょを介して示して頂いた)

見えない存在は

いらっしゃるという事

 

心をむければ気づきを得る事が出来る

という事が

 

少しずつ学びを重ねていく中で

 

胸にすとんときた時がありました。

(線としてつながったかんかくで)

 

知っていくという事は

すごく大切なのかなと感じました。

 

また同時に

一方に偏ることなく

 

生活していく中で

現実として目のまえにある事に

丁寧に精一杯取り組んで行く事も

大事だなと思います。

(*^-^*)

 

両方からの学びが

自分の糧になっているように感じます。

 

今を一生懸命生きる

地に足をつけた感覚を持ちながら

 

ふと胸に飛び込む感覚も

大事にしていきたいなと思いました。

 

 

 

 

皆様どうぞ元気に一日をお過ごし下さい。

(*^-^*)