友達がいないことを悩む事が
あるかもしれません。
「~さんは沢山いるのに」という
比較の気持ちが生まれたりすると
もっと「友達がいない」という
今の自分を責めてしまう方向に
向かってしまう事もあるかもしれません。
でも例えば過去に
人との関係で傷ついた経験から
または他の何かの理由から
心のどこかにブレーキがかかって
しまっていたのなら
「心が自分をまもる方向に動いていた」事に起因しているので
みんなと同じように
友達をつくれない
「今の自分」を責める必要は
ないのではないかなと感じます。
一番大切なのは
自分のありのまま
そのままを認めていく事かなと
思いました。
そして
「こういう事があった
だから友達が出来なかったけれど
じゃあここからどうしてみたいか」と
思いをゆるやかに、シフトしていく事が
大事なのかなと思いました。
自分の歩幅を
やわらかく認めていくと
少しずつ
人との良い関係をつくるのに大切な
「こころをひらいていくという事」が
出来るようになると感じます。
心が前へ動き始めると
楽しくまわりで話している
その輪の温度をいいなと感じたり
(本当は
その温度を共有したいと思っていたり)
一人で抱えていた悩みを
「本当は誰かにきいてほしかった」
そんな心の本音に気づいたり
かくれていた思いが見つかる
かもしれません。(^ー^)
そうして
少しずつゆっくり
歩みを進めていく事が
とても大切なのではないかなと
感じました。
皆様どうぞ元気に一日をお過ごし下さい。
(^ー^)

