先日のmomo's フリースクールの皆さんのお写真をみていると、心が温かくなります💐♨️



まだまだお写真あったので、自然な皆さんの姿をみてもらえたら




お子さんを迎え入れる準備をする ヒーロー先生🦸‍♀️




なごやかな笑顔




楽しそう〜




代表のゆりさん 周りをしっかりみてる姿もかっこいい




ちょこん




ばっし〜の妖精笑顔🧚🧝をどうぞ



先生のお話しをよく聴いてる👀可愛いなぁ😍



私は小2から不登校がはじまり、


男子のちょっかいが嫌だったり、授業の流れや仕組みについていけなくて、次の授業の準備とかまでに異常に時間がかかって

おはじきを出すのはいいけど、片付けられない

と、周りの子どもたち、男子が「お前、なにやってんの〜」とか言ってきて、


でも何をどうしたらいいのか?


次は何の授業か?とかも、分からなくて混乱しちゃったりしてて


給食も食べるのが遅くて5時間目までかかる

掃除の時間も一人で給食食べさせられるけど、食べられない


そもそも、何のために何をしてるのか?が分からなかったんです


「ただ覚えればいい」と言われても、意味がわからなくて、それも理解されないので苦しかった


数字をやっていると、全身が痒くなってきて居ても立っても居られない、、、けど座らせられる


色々、発達がついていかない部分もあって、無理があったのだなと、、、


ADHDだけじゃなく、LDの傾向も強かったと思います



友だちにイヤミ言われても、意味がわからないから、「お前、いま、イヤミ言ってるんだぞ!?」

とか丁寧に言ってくれて、ぽか〜ん😮みたいな


ある意味、幸せでしたね🤣笑笑🤣笑笑


だんだん



学校で問題児になっていって、小5くらいからは給食時間に登校するとかになって


「うるっせーだまれ、センコー!」


とか言って、視聴覚室みたいな場所で、授業放棄してウォークマン聴いてお菓子食べて〜🍪🍭


とかとか、色々激しめ時代があったのです




とはいえ、子どもだし🧒可愛かったな〜とか思い返すこともあったけど、今回子どもたちと遊びながら、

なかなか激しい系の子どもだったのかもな、、、と自分を振り返りました



先生も分からないと、力で押さえつけようとしてくる時代だったので、加熱した部分もあったかもしれないけど



今は、教育してあげないと、世の中出たときに大変だという大人の気持ちも分かるし


モラルがないと、本当に危険行為⚠️や迷惑行為をしてしまうから、危ないんですょね💦


色々やってた💦


私も今は分かりますが


本当に枠の中では難しい子どもが居ることも理解して、新しい仕組みを創っていくことも、


本当に大切だと思います


今の時代は、そこに向き合ってくれる大人が増えて


新しい教育が進んでいますね




色んな課題があると思うけど......


活動されている皆さんは、すごいなと思います




















大人も幸せそう〜



無邪気っ




つづきます♡




momo'sフリースクールは、momoと一緒にいることで、安らげる居場所を作り、「どんな自分にもをあげる」という生き方・考え方を学んでいくスクールです



親御さん、お子さんでご興味ある方は、ぜひ参加してみてね🙌

momo's free school

@momo_free_school




野沢寛子

ぴろこ