天地山海 風の歌 ― ギター1本のSOUL ―   -86ページ目

どこまでも行ってみよう

去年だっけかな、旧友ロックパパのレゲエバンドを見に中野のライブハウスに行ったらめっちゃいい感じの男が歌を歌ってた。

めちゃくちゃ気に入った。

レゲエ系のイベントだったのだけど、弾き語りの連中が結構出ていて、それも、レゲエ系統の旅とか海とか空のエッセンスをぷんぷん感じさせる陽性の歌い手さんたちが何人か出ていて、彼らはまだ若いみたいだったけどみんな良かった。俺がやりたい弾き語りは彼らの方向に近いなあと思ったりした。

沁みる歌ばかりだった。


この男のこの歌がめっちゃniceだった。
最後の最後で「夢の中へ」という詞は否定するんだ、俺はね。

だって俺たちが向かうのは徹底的に現実の世界でなくちゃいかんからな。


でもこの歌はいいよ。

『三冊の本の梯子』 UCOCA






さらに見つけた!

そのときに出ていたもうひとりのめっちゃいいやつ。

タイトルは知らない。この男、しびれたよ。

KO-DAI 




さっき調べたら彼はB:RIDGE styleって本当に旅して全国回ってるめちゃくちゃ素敵な日本ではレアないかしたバンドの歌い手さんだった。

27歳だってヽ(´ー`)ノ

参ったよ、最高



自分の言葉で自分の旋律で自分の歌を歌う。沁みるよ。



俺も歌わんとな^^。


ありがとう。




PEACE ON EARTH, HAPPINESS TO YOU. 

地球感覚^^

行って来ました葉山の海^^。


お盆明けの月曜で人出も少なく、海も穏やかで最高^^

10年くらい葉山の海へ通ってるけれど、これまでで一番綺麗だった。



太陽の光が波にキラキラ輝いて潮風が気持ちいい。

透明でよく見える水は気持ちいい。

波間にぷかりと浮かんで空をただ眺める。浮かんでいれば身体は一切の力が抜けてもう波と一体。海と一体。地球と一体^^。素晴らしい。



心も合わせて余計ない心配事やらしがらみやらみんな解き放つ。

心身ともにニュートラル^^。地球と一体なのだ^^。

幸せ~

海から上がっては砂浜で日差しの中ただ横になる。



波の音

風の音

人々の声,ざわめき


いい感じ。すべてそれぞれのリズムででも完全なハーモニー。


唯一余計なのは、自然の中にはすでに自然の完全なハーモニーがあるのに人間様の都合でできの悪いトランスやら打ち込みの音楽を流すビーチカフェ。駄目駄目~。電子音はいらないのよ。この自然のハーモニーの中に。

そこにある自然の音に包まれて楽しむ方がどれほど素晴らしいか^^。



インドの聖者が砂漠の陽光の中でただただ座っていると、俗人が

「あなた方はなぜただそんなところに座っているのですか?」

と問う。聖人は言う。

「知りたければあなたもここへ来て陽光の中に座ってみればいい」

と。





ついでに海水は塩水だから心身の穢れも祓える上さらに裸で太陽の光に包まれるからグッと力がこの心身に浸透してくる。自分の腹が充実していくのがわかる。お腹いっぱいと言うことではなく、生命力がきちんと循環しているときの人間の腹はしっかり充実している。出ているとかではないけれど病んでいるときは大概ぺちゃんこなんだよね^^。





さらにさらに!!!!

水着のおねーちゃんを眺めるラブラブ

ずびっ( ̄ii ̄;)←と鼻血出そうでした(走召馬太)





このビーチは16:30に15分間のビーチクリーンと言って海水浴客にゴミ袋を配ってみんなでごみ拾いをする。結構集まったよ^^。ごみを拾いながら若いライフセーバーのあんちゃんと話をしたら、ビーチへ来る客のマナーが本当に悪いと怒っていた。

そうだよね綺麗な海に来てそこらにタバコの吸殻捨てるわ、食べ物の包装捨てるわ。。そんなマナーも守れないなら来るなっちゅーの、ねえ^^?

たくさん拾ったよ^^。


といっても先の出来損ないのトランスかけてるビーチカフェのアホ白人は地球にも触れずごみも拾わず世界中旅をして何処でも見るように自分の作り出す環境をただただ持ち歩いている。バカめがヽ(´ー`)ノ

昨年なんかは森戸も一色も(それぞれビーチの名前)も拾ってる人がたくさんいたけれど、今年はあまり拾う人いなかったなあ。みんな自分のことしか考えてないんだねヽ(´ー`)ノ そういう人は家の外でなくていいよ。迷惑だから。おいらも気をつけます^^。



海の家のおばちゃんが

「今日の海は綺麗で最高でしょ^^」って。



確かに。この10年で一番だった。

夕日を見て帰ろうと思ったけれど帰ってギターを弾きたかったので珍しく夕日を追いかけずに帰る。

途中、素敵なくらげに遭遇^^。予定外の素敵な時間をありがとう^^。



さてさて今年はようやく盆明けに海で泳げた^^。

一人でぶらりと来ると、静かにその場を感じたり自然の音に心を沈めたりもできるので気持ちいい^^。ついでに水着ギャルを眺めていてもOKだし(*^o^*) (違)



ってなわけで大いなる地球の混じりけなしの海に日ごろの穢れを祓ってもらって太陽と地球に生命力をしっかり補充してもらってきたよ^^。


ありがとう

らぶドキドキ太陽に地球 and all(⌒_⌒)



天地山海 風の歌 ― ギター1本のSOUL ―  -hayama.sunset


あ、おまけですが。。

ある人に

「あんじゅなさんは(ものに執着しないので)ホームレスに【なれる】人です^^」と満面の笑みで言われた^^。

誇りにしますチョキ(走召馬太)



PEACE ON EARTH, HAPPINESS TO YOU. 

火を絶やすな

映画『Still Crazy』より


若き日にスターダムに上った男たちがすっかり変わり果て、うだつの上がらぬ毎日に溺れる。


宅配便の受け取りのサインにアーティストのサインを求められてるのかと勘違いするわ、精神病棟に入れられるわ、いい年してドラッグで川に落ちて死にかけるわ、といつまでたっても馬鹿ちんミュージシャンの映画。

彼らは思う「何かが違う、こんなのは俺たちじゃない」と。


数年前に観たロック馬鹿のお笑いの映画だと思って観ていたんだけれど最後には泣いた。




先日ライブにきてくれた仲間がCROCODILEのフロアで目を潤ませて俺の手の握り締めて離さなかった。びっくりした。ドラマみたいだった。めちゃくちゃ感動したと言われた。



彼がある日草臥れてた俺に、「火を絶やすな」と言うんだ^^。遥かに年下なのに偉そうにね^^。


この野郎生意気に、と思いそうな言い方だったけれど、気持ちが入っていてね。とても気持ちよかった。

でも、馬鹿たれが、そりゃ俺の台詞だぜってところだ^^。

ありがとう。


『The Flame Still Burns』 Strange Fruit



このStrange Fruitというのは映画スティルクレイジーの中に出てくる架空のバンド。

映画もB級だけれど結局泣かされたヽ(´ー`)ノ


火を絶やすな、ということだ^^。


ありがとう。


燃え続けてるさ




PEACE ON EARTH, HAPPINESS TO YOU.  

戦いが終わった日

8月15日は静かな日だった。

日本各地で祈る人たちの心が荒ぶる空気を鎮めるかのような落ち着いた日だった。

終戦記念日にはふさわしい落ち着いた空気の中にいた。


この不思議に落ち着いた空気はなんだろう、とどこか超然とし凛とした心地よさを感じる様でもある空気に、はるかな先人たちの祈りを見る思いだった。




世界を落ち着いた調和したものにしたいのなら、余計な理屈をこねてるのではなく、我々が己の心の荒ぶる粗い波長を鎮めて精妙な高い振動で魂を輝かせることが優先なのだろう。それが世界の空気を変えていく。


初めに心がある。




若い頃はどうもそうしたことをあまり大切に考えなかった自分だが今は強く思う。


今この世界、この世があるのは先人たちのたゆまぬ努力と愛と勇気と挑戦の積み重ねがあったがゆえだと。


それは素直に尊い人の未来へ連なる数知れぬあまたの人生の積み重ねであると。


いのちを粗末にすること

それはつまり自分のいのちが悠久の歴史の中で数知れぬ人々のいのちの積み重ね、想いの積み重ねの凝縮された結果で、まさに何万、何億という魂をも背負っているかけがえのないものだということを自覚できないからかもしれない。

自分ひとりが勝手に生きても構わない、などと言えるのは自分の命がどこから来ているかをまるでわかっていない幼稚な精神でいるからだろう、と過去の自分も含めてそれはまるで大人の分別ではなかったのだと反省やらもするのであった。




先日の記事に書いたように、生きたくとも生きられなかった人たちが一体どれだけいたのか? どれだけの夢があって、希望があって、恋があって、愛があって、悲しみがあって、怒りがあって、挫折があって、再起があって、裏切りがあって、許しがあって。。。


それらを無駄にしないためにも我々が今をしっかり未来を見据え生き切らねばね。

どんなに迷おうが苦しもうがこのいのちは自分ひとりのものではなく、自分がこの世界に生まれ出るまでにどれほどの人生が交錯して愛が交わされ夢が託され今に連なっているか?


そんないのちの重さをかみ締めて生かされていることに感謝したい。



天地山海 風の歌 ― ギター1本のSOUL ―  -hayama





ありがとう。




PEACE ON EARTH, HAPPINESS TO YOU. 

愉快な音楽人の夜

百日紅の向こうは綺麗な夕空だった。


天地山海 風の歌 ― ギター1本のSOUL ―  -百日紅と夕暮れ

仕事から帰ると庭に羽化したばかりのように綺麗なアゲハが草に休んでいた。


                 天地山海 風の歌 ― ギター1本のSOUL ―  -つかい


盆(東京は7月なのだが)には【お使い】がやって来る。
蝶はそういう生き物だと聞いたことがある。

綺麗な蝶だったので、ありがとう、と呟いてしばし見とれた。



Asian Cafeで歌わせていただいてきた。

音楽人は音楽をやっていないと駄目なのである。
半月ぶりのライブだがしっかり歌いこめたライブであった。


セットリスト

1.夜の宝石
2.あきれないでくれ
3.あの空の向こうまで
4.永遠に咲き続ける花
5.まだ見ぬ明日へ

頭に『夜の宝石』を持ってくるのは初めてだったが、良い感じだ^^。
お客さんはしっかり聴いてくださっていたようだ。
『夜の宝石』『永遠に咲き続ける花』は場の空気を鎮め落ち着きをもたらすよい歌のようだ。


熊倉氏に前回の出演のとき

「あんじゅなさんはピザを頼むタイミングが悪い」

と演奏以外のことに駄目出しをされたので^^、今回は店についてちょいと話をしたらすかさず頼んだ。どうタイミング、今度はばっちりかい^^? あははは。




はい。で、今日は何が愉快だったかと言うと、やはりマスターである。

マスターの音楽ぞっこんぶりの【これぞ音楽人】という感じの話を聞くのがいつの間にか楽しみになった。

今日は持ってる楽器の話を聞き、その額の飛びぬけ具合やら知識やらに、マスターの音楽なくして人生なしみたいな生き様が愉快であった^^。



今日は今日でセッションが始まると

「やらないではいられない」

とカウンターから飛び出し、いつの間にか演奏を始めている^^。

ブルースになったら『Sweet Home Chicago』を熱唱していた^^。

これぞ音楽人であった。



なるほどAsian Cafeはこういう楽しい店であったか。
久々にギタリストとしてセッションに参加したくなった。次回はぜひ入っちゃおう^^。


連れの都合でセッションが【これから】というところで店を出ることになり大変申し訳なかったけれど出た。次回はゆっくり参加させてください。


女性客のお一人が、前回のAsian Cafeで俺を見たそうで声をかけてくださった。ちょっと話したら彼女も歌い手さんでした。セッションでは素敵なピアノを披露してくださりなかなかによかった。




夜の学芸大学の街を少し歩いていたらすっかりコオロギの声がそこかしこから聞こえていた。

秋の気配だ。





Asian Cafe良いお店です。

ありがとうございました。



皆さんまたお会いしましょう。



PEACE ON EARTH、HAPPINESS TO YOU.  

ありがとうMy Songs、そして

なんだかすっかりイラついて、なにがどうなってんだい?と輝く夕日をひたすら見つめた帰り道だった。

このまとわりついてくる不調和にあの輝く太陽はまるでそんなもの焼き尽くしてしまえと揺るがぬまばゆさでまっすぐおいらを照らしてくれる。まっすぐ見つめ返す。






そこへ熱い男愛夢Ho-you保優(Niceな歌い手の友)氏からメールが来る^^。

なんだかくさくさした気分がぶっ飛ぶ愛夢Ho-you保優magic!
ありがとう。

風呂に入ってひとしきり歌いこむ。

それでも調子が出ないで途中でギターぶん投げちまおうかと思うくらい雑念雑念雑念。。。
酷いもんだヽ(´ー`)ノ


それでも歌いこむ。
ひたすら歌いこめる曲を選んで歌い込む。


雲が晴れてくる。

汗が吹き出し自分が戻ってくる。

さらに汗でずぶぬれになりながら歌う、歌う。






結局、自分は歌うことと、友と、そして愛する人なしでは生きようがないと今更身に沁みる。


このところ扉が開いてそこかしこに淀む気はなかなか性質が悪いのか、すぐ飲み込まれそうになる。歌うことなし、愛なしでは生きられない。



光をこの心の真ん中に灯し続けねばならない。

でもきっと大丈夫。

おいらもあなたも大丈夫。



愛してるよ



さあみんなで健やかな心で自分のことばっかりでなく自他共に生きられるように
気持ちよく生きようじゃないの^^。

ありがとう。



天地山海 風の歌 ― ギター1本のSOUL ―  -百日紅



百日紅の向こうの空は夏の夕暮れだ。

今年の夏は晴れ間が少ないぞ。もっと照らせ^^。

光が要る。




明日はAsianCafeで^^。

○8/14(金) 21:00~(Open 20:00~)

 Solo 弾き語り

 ASIAN CAFE(東急東横線学芸大学駅徒歩3分) 
 
 東京都目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸花2F
 Tel 03-3712-9993

 チャージ:1000円+1Drink




PEACE ON EARTH, HAPPINESS TO YOU. 

戦士の魂を取り戻す

このところどうも草臥れて嫌な感じだった。


朝からギターを弾き始めた。


いつもの歌をいつもとは違う静かな始まりで歌い始める。



歌うにつれて自分の中の力が戻り湧き上がってくるのを感じる。


危うく手放してはいけないものを手放しそうになっていたことに気付く。



歌は熱を帯び魂が息づき始める。




洗面所に駆け込む。何もでないのだが激しい空の嘔吐を繰り返す。

得体の知れない邪気が外に出て行く。




取り戻した。


人は自分らしさを手放してはいけない。

その人なりの魂を生かす生き様、それが大切だ。

自分らしくありながらそこに心がある。

それがもっとも大切なこと。




戦士の魂を取り戻した朝だった。


そういうときに歌うのは必『戦士の歌』を歌う。


ありがとう。



得たいの知れない何かが自分を覆いつくし何かがおかしいと感じるとき、
あなたはそんなときどうする^^?

そんな時、

俺は歌うんだ。完璧さ^^。


『まだ見ぬ明日へ』  PEACE WINDS  Live at CROCODILEより


 




あさって8.14(金)21:00~は
学芸大学Asian Cafeで一人で歌います。
お暇な方はぶらりと来てね。
飲みながら話でもしよう^^。



 PEACE ON EARTH, HASPPINESS TO YOU. 

みなとみらい

みなとみらいへ行った。

夜景が綺麗だった。

朧月夜に夜景、そしてレーザーショウ。

横浜はすごい街になったんだなあ←時代遅れ^^?あははは。

天地山海 風の歌 ― ギター1本のSOUL ―  -みなとみらい


そういえば先日、葉山の海へ行ったとき、素晴らしい夕焼けを見たよ。

天地山海 風の歌 ― ギター1本のSOUL ―  -葉山



世界は美しい。

心からそう思う。


ありがとう。



おっと8/14(金)21:00~は学芸大学Asian Cafeで歌ってきます^^。
詳しくはおいらのHPでね→HPライブ告知








PEACE ON EARTH, HAPPINESS TO YOU.

希望への道

ある女性歌手がいたんだ。

本当に歌が好きな人だった。


紫城夏奈さんという人。


あるときガンにかかってしまってね。抗がん剤の治療をしていたそうです。

治療のため入院している病院で、恐らく彼女は自分のいのちの【時】を見たのだと思う。

「歌を歌いたい」ともう顔の半分も麻痺してしまっている状態だったのにコンサートを開いたんだそうだ。

コンサートは成功だったって。


それから一週間くらいして彼女は亡くなったよ。




彼女の親友のアンジェリーナさんが彼女が闘病生活の中、彼女への思いを数行の詩にしたためたよ。


この道は希望への道 君の勇気と夢が

真っ白な雲となって 青空に湧き上がってる

きっと叶うよ 君の夢 

信じる力が 君を支える


それを見て、心が震えて歌が生まれたんだ。


それが『希望への道

ソロでもPEACE WINDSでも歌い続けている。



夏奈ちゃんは自分が病床に臥しながらも最後まで歌を歌ったんだ。

周囲で見守る友達は彼女を応援した。

でも夏奈ちゃんは自分の最後のときを通して知る人に

与えられた人生を精一杯生きるんだよ、って教えてくれたんだ。



この話は本当の話なんだ。

俺は何度も泣いたよ。



生きることは楽じゃないけれど、素晴らしいことなんだ。


夏奈ちゃんと彼女を応援し続けたアンジェリーナさんの姿はなんと美しいことだったろう。



だから『希望への道』は今を生きるみんなへの応援歌になった。

この世界は本当は明るく輝く希望の世界だ。


それはいのちの真実を見つめて精一杯生きる人には見える本当の光。



夏奈ちゃんがなくなって3年目の夏だ。

クロコダイルでのPEACE WINDSのライブで歌ったよ。

これからも歌う。


ありがとう。

希望への道』 PEACE WINDS Live at CROCODILE 2009.07.27



愛する人がいる。

その人の為に立ち上がり続ける。

この命があるかぎり。

愛している。あなたの為にすべてを越えてゆく。 




PEACE ON EARTH, HAPPINESS TO YOU.  

潮風に吹かれて

夕日を見に海へ行った。



海辺の芝地で波音を聞きながら頬に風を受けて座っていた^^。



天地山海 風の歌 ― ギター1本のSOUL ―  -hayama sunset


西には雲があって夕日が沈むところは見られなかったけれど、それでも素晴らしいひと時だった^^。


地球は素晴らしい。


先日のクロコダイルのライブ動画をまたひとつ^^。

『夜の宝石』 PEACE WINDS



愛してるよ^^。



PEACE ON EARTH, HAPPINESS TO YOU.