今日は子供達の参観日でした。
 
長女のあかりんは初めての参観日。
 
まっすぐで一生懸命な一年生。
 
可愛くて可愛くてたまりませんでしたチュー
 
懇談会で担任の先生が
 
「僕には好きな詩があります。
 
紹介させて頂きます」と。
 
 
 
 
 
お母さん
 
忙しさを追いかけないで
 
時にふりまわされないで
 
 
 
 
赤ちゃんはすぐに
 
赤ちゃんでなくなるから
 
 
だから今ここにいて
 
あなたのかわいい赤ちゃんを
 
たっぷり みつめて
 
たっぷり 抱いて
 
 
 
赤ちゃんの心のはじまりに
 
お母さんのやさしい
 
微笑みの花が
 
咲いていますように
 
 
みつはしちかこ
 
 
 
 
 
 
この詩を毎朝読んでいるそうです。
 
「お母さん」を「先生」に変えて
 
「赤ちゃん」を「一年生」に変えて。
 
 
 
 
 
私も最近バタバタしてましたが
 
子供との時間、自分との時間を
 
大切にしていきたいと感じました。
 
本当に素敵な先生に出会えてよかった。
 
素敵な詩に出会えてよかった。