妹ちゃん1歳8ヶ月になりました。




最近はしゃべる言葉も増えてきて


アンパン
おちゃ
ねんね
まんま
がーぜ
おちたー
とれたー
パパいったー



2語文も少し出てきたり。



あたしの言うことを理解して

会話もちょっとずつできるようになって

すごく成長が早く感じる。。。

でもすごく可愛い♡







気に入らないことがあったら、物を投げたり

お兄ちゃんを叩いたり(-_-;)



自己主張ができるようになってきて

自我も出てきました。








まねっこするのも大好き♪




みんなが使うのを見て

お箸を使いたがったり。

最近ご飯はほとんどお箸。




リップクリーム塗りたがって

渡すと自分でキャップあけてぬりぬり。




ハンドクリームも塗りたがって

手を出してくるし。




あたしが化粧してたら

横で一緒にやってるふり。




お掃除してくれたり。

掃除機のマネ?

{5403ED2A-C764-4B65-80DF-F7C9BA3E6194:01}





出かけるときは、よく持って行きたがる

しまじろうの妹のはなちゃん。



お茶飲ませようとしたり

寝かしつけようとトントンしたり

布団かけてあげたり。




おままごとも好き。

あたしが洗い物してると、使った包丁持ってくる。


{FEC7FDF3-2FCD-4528-9DE2-C062A19B5AFA:01}







女子やなぁ~って思うことが多い!






これからの成長も楽しみ♡