あなたが生きる今日が素晴らしい-f68b26abad12245e28d6ae5e462ae20063b8e2e1.gif出産storyあなたが生きる今日が素晴らしい-de2037822e41adbf80ef2fbaf1502e691846819b.gif
 
 
 
6:30 
起床。不規則な張りがある。
痛みはあったりなかったりで
前駆陣痛かなとあんまり気にせず。
 
 
10:00
少量のおしるしがある。(うすい茶色)
 
 
11:30
近所のスーパーでオロナミンCが特売(10本558円)
陣痛ジンクスにあやかろうと思い
ママ友と一緒に買いに行く。
 
 
12:00 
ママ友の家でお昼ごちそうになり
この時も痛みも張りも不規則で余裕で
ガールズトークを楽しむ。
 
 
15:00~16:00  
お兄ちゃん学校から帰宅。
宿題をさせて友達と約束してたから送っていく。
冷やしてたオロナミンCを1本飲む。
 
 
16:40 
パンっと小さくはじけた感じがして
チョロッと破水する。(高位破水)
 
痛みや張りもほとんどなく
シャワー入れへんかぁとか、お兄ちゃん迎えに行って、化粧落とさなぁとか妙に冷静。
 
 
17:00
お兄ちゃんを迎えに行く。
化粧を落として、着替える。
2本目のオロナミンC。
 
 
お腹の張りと痛みがくる。
痛みはまだ軽いものの、今までのとは違い
もしや陣痛きたかも!?っとドキドキ。
 
 
17:45 
またお腹の張りと痛みが同時にくる。時計を見ると25分間隔。
 
とりあえず病院に電話する。  
破水してたら入院になるから
入院準備持って来てくださいとのこと。
 
 
17:50
旦那さんの職場に電話。
陣痛来たから、病院行くと伝える。
もう帰れるからすぐ帰るわってことで旦那さんが帰ってくるまで待機。
 
 
18:15
旦那さん帰宅し、病院へ向かう。
車の中で痛みが増すけどまだまだ余裕。
母にメールで陣痛来て病院向かってることを連絡する。 
 
 
18:30
病院に到着。トイレに行き、病院着に着替え。
破水してるから抗生剤の点滴。
モニターつける。
 
子宮口は4㌢。陣痛はこのとき10分間隔。
 
 
19:15
陣痛7分間隔。
息みたい感じはないけど
痛みがだんだん強くなってきて、張りの大きさも強くなってくる。
 
赤ちゃんにも一緒に頑張ろうねと
いっぱい話しかけてあげる。
痛みがないときは横にいる旦那さんと普通に会話。 
 
 
19:40
陣痛3~4分間隔。
おしっこに行きたい感じがしたけど
助産師さんにトイレで産みたくないやろ~とゆわれ断念。
 
陣痛が来たとき助産師さんが背中や腰をさすってくれる。 
呼吸をフーフーとなるべく長くする。
 
 
20:00
子宮口8㌢。
分娩室行こうかって助産師さんにゆわれ
息みたい感じもなかったから
もう!?ってちょっと動揺。歩いて分娩室へ。
仕事終わりの母から連絡が来て
直接電車で病院に向かうから
着くのは20:45ぐらいになりそうとのこと。 
 
 
20:10
分娩台に上がり、準備をしていると
息みたい感じが急にくる。
キタキター!! 
陣痛は1分間隔。
管を通し、おしっこを出す。
 
 
20:30
子宮口10㌢全開。
でもまだ陣痛の強さがバラバラで
まだ赤ちゃんももうちょっと上にいてるとのこと。
人口破水させる。
 
 
20:40
母が到着。この産院の元スタッフとゆうことで
特別に立ち会いしてもらえることに。
 
体が暑く旦那さんは汗を拭いてくれたり
うちわであおいで、水を飲ませてくれたり
横で一緒にフーフーと呼吸法をしてくれたり
全力でサポートしてくれる。
 
 
20:50
いい強さの陣痛がくる。
あと赤ちゃんが半回転してくれたらすぐとゆわれ俄然やる気が出る。
 
 
21:00
レバーをギュッと持ち、お尻を下につけ
押し出す感じで、なるべく長くフーと呼吸。
ググッと赤ちゃんが下がってくる感じがする。 
 
 
21:10
赤ちゃんの頭がだいぶ出てきてる感じがする。
もうちょっとやぁ~っと嬉しくなる。
 
 
21:13
頭が出てきてからは息まずに
短くハッハッと呼吸をして
 
ちゅるんっと誕生。
 
元気な産声が聞こえ
へその緒がついたそのまま抱っこ。
 
 
 
 
 
安堵感と嬉しさで
言葉にならないぐらい感動。
 
 
「頑張ったなぁ」
「会いたかったよ」
 
 
 
 
両側に付いててくれた母と旦那さん感涙。
 
 
 
母には「落ち着いてて上手やった」と誉められ
旦那さんには「ありがとう。お疲れさま」とねぎらいの言葉をもらいました。
 
 
 
 
 
 
今回も陣痛が始まってからが早く
安産でしたあなたが生きる今日が素晴らしい-DIMG0293.GIF
 
 
旦那さんも母も立ち会えて
そして安産で元気に生まれてきてくれて
親孝行な娘ですあなたが生きる今日が素晴らしい-DIMG0780.GIF
 
 
 
 
 
絶対1人じゃ産めない。
 
たくさんの人に助けてもらい
見守られながらの出産。
 
 
本当に感謝の気持ちでいっぱいですあなたが生きる今日が素晴らしい-DIMG0266.GIF
 
 
 
 
あなたが生きる今日が素晴らしい-1337928616270.jpg