信州蓼科には、縄文時代の遺跡が数多く存在します。現在の蓼科は冬は寒くなりますが、縄文時代は現代よりも温暖だったと考えられています。

 

縄文時代の気候

縄文時代は、約1万6500年前から約3000年前まで続いた時代です。この時代は、現在よりも気温が高く、降水量も多かったと考えられています。特に、縄文時代中期(約7000年前から約4000年前)は、地球温暖化の影響で、現代よりも2~3℃ほど気温が高かったと推定されています。

 

蓼科における縄文時代の生活

蓼科では、縄文時代中期から後期にかけて、人々が集落を形成して生活していました。彼らは、狩猟採集を行い、野生の動植物を食料にしていました。また、石器や土器などの道具を使い、生活を営んでいました。

 

寒さ対策

縄文時代の人々は、寒さ対策として、以下のような工夫をしていました。

  • 洞窟や岩陰などの自然の shelter を住居として利用する。
  • 動物の毛皮や骨などを衣服や寝具として利用する。
  • 焚き火をして暖を取る。

まとめ

信州蓼科には、縄文時代の遺跡が数多く存在します。縄文時代は現代よりも温暖だったため、人々は寒さ対策をしながら、蓼科で生活していました。