スキーのこぶ練習の合間に、スノボーも楽しんでいる。

スノボーでも骨盤を立てることが大事だ。骨盤を立てることで、かかと側のエッジを効かせたいとき、楽にかかるようになる。骨盤を立て(ややお尻を突き出すようなイメージ)、おなかを太ももに近づけるようにする。

エッジが効かず外れたときに、仰向けに転ばないように、しっかりと前傾姿勢を作る。骨盤を立てることで、前傾姿勢も簡単になる。

どっち方向に進むときも、左右どちらのターンでも(つまり、4通りある)、しっかりと姿勢を低く出来るように、手を雪面につける練習を時々している。4パターンとも問題無く出来るようになると、滑りが安定するようだ。


それから僕は、どうも片足を外した時に蹴って進んだり、片足だけ固定した状態で斜面を滑るのが、いまいち苦手。固定した左足を持ち上げるように動かしてみることで、ちょっと苦手意識が払拭されたかな。