どうも。

なーんか、イマイチ。

イマイチ、自分が成長しない。

わかんないけど。

自分でそう思っているだけかもしれないけど。

最近、前職の社長とか前職時代にお世話になった人とかと飲むときとかがちょいちょいあって、その人たちは前職時代とは見違えるほど変わった、と言ってくれるんだけど。

実際、自分が成長しているようには思えない。

いや、少しは変わったと思うんだけど。

変わっていないと思ったら、前職時代はどんだけ使えねーヤツだったんだとか思ったりもするけど。

人間、短期間でそんなに劇的に成長するわけもないんだけれども。

自分でも呆れるほどに成長していないんではないかと思う。

キッカケってのがあって劇的に変わる人もいると思うんだけど。

キッカケを待っているんじゃあ一生変わんないよね。

動いて動いて動きまくって、キッカケを見つけて変わっていくんだと思うんだけど。

客観的に自分を見て足りないのは「がむしゃらに動く」ということなんじゃあないかと思う。

いつもそうなんだけど。

がむしゃらに何かに打ち込んだことってのが今までの人生ではない気がする。

いつも、何かのせいにしてがむしゃらになることから逃げまわっていた気がする。

高校時代、野球部で毎日練習で土日も関係なく野球してたけど、がむしゃらではなかった。

その時は、甲子園に行けるような強い高校ではなかったしレギュラーになるのは簡単だった、ということを理由にしてがむしゃらに努力することをしなかった。

がむしゃらに打ち込んでいれば、もしかしたら甲子園は無理でも都でベスト4くらいにはなれたかもしれない。

専門学校時代、通訳になりたいと思っていたが、こんな学校では通訳になれるわけがない、ということを理由にがむしゃらに通訳に向かうことをしなかった。

がむしゃらに勉強をしていたら、もしかしたら通訳という職業に就けたかもしれない。

好きな女にだって、一回振られたらその後何回アクションを起こそうが付き合えるわけがない、とそれ以上その人にアクションを起こすことをしなかった。

勝手に決めつけずにアクションを起こし続ければ、もしかしたら付き合うこともできたかもしれない。

前職で営業をやってた時も、自分は営業には向いていないんだと勝手に決めつけていたから営業成績も悪かった。

結果を出すために考え抜いて実行していたら、もしかしたら今頃トップ営業マンになっていたかもしれない。

今、このフリーランスという状況は崖っぷち。

後がない。

諦めたらもう仕事がない。

再就職だって年齢的に無理。

この状況はオレにとって人生で一番大きな分岐点。

やるしかない状況。

今頑張れば勝てる。

思えば、人生で何かをやり遂げたことは、4年前に2か月間ダイエットをして目標の10kg落としたことくらいだ。

やり遂げたときはやはり達成感があったし、自信を持って「やった」と言えた。

それを言えるように、今の仕事で「やった」と将来自信を持って言えるように、踏ん張ろう。

今苦しくても、今儲けが少なくても、デカくならなくても、しっかりとした仕事ができるように、考えて考えて考え抜いて、実行して、失敗が成功の元になるように、すぐにはがむしゃらにはなれないと思うけど、少しずつかもしれないけど、今のこの自分をなんとかしよう。


とりあえず、痩せよう。