私は、8歳女の子と6歳男の子、二人の子のママでもあります。


下の子が一年生になる春休みもいよいよ終盤。




今週は仕事をセーブして、子どもたちと一緒に春休みを満喫しています♪

だいぶもうお腹いっぱいですが😅


これまで上の子は児童クラブ、下の子は幼稚園の預かりに通っていたのですが、今春から二人揃って児童クラブヘ通うことになります〜♪。


二人揃って楽しい小学校ライフを迎えてもらうためにも、春休みは親子で過ごす時間を多く持とうとパートナーと話し合って決めました。


入学前の児童クラブで登校拒否になるのは辛すぎる😭のでね。


これには原因がありまして…

二年前のGW頃から、コロナの影響で児童クラブでの過ごし方に大きな変化がありました。座る席が決められあまり動けない、生徒間で距離を取り基本一人で遊ぶ、児童館の玩具は使えず自宅から持ってくる等々。


夏休みになると7:30〜18:00頃まで一日中児童館で過ごすことになり、当時一年生だった上の子は、「もう嫌だ、児童館に行かない」と言いだしたのでその時から長期休みはなるべく子どもが楽しめそうな予定を一緒に考え、組むようにしています。


日頃からお世話になっている児童クラブには感謝しかないし、感染防止のため先生方も一生懸命なので不満もなにもないのだけれど。


動きたい盛りにじっとして…と言われるのは子どもにとって酷だなあと。


これまでは定時の仕事があるから仕方ない、と思ってきたけれど、子どもには子どもの時間やのびのび過ごせる場所も必要だよなあ。


こんな思いから、

新しい働き方を選んだのを機に子どもと過ごす時間も大事にしていこうと思っています!


そんなこんなで子どもたちと春休み満喫しています💕



毎日お花見🌸

今日は手作りの遊山箱を持って(中身はおにぎり😁)桜吹雪の中、お昼ごはん→レジャーシートに寝転んで舞い散る桜を楽しみました~❤


積もった桜で「花びらの川ができたね、ママ❤」と子どもたち😆


徳島のお花見といえば遊山箱❤贅沢で後世に引き継ぎたい大事な文化だと思う😆

子どもとお花見できるのもあと何回あるかな?と思うと愛おしい…😊


とはいえ

もうお腹いっぱい満喫しました~

来週から思存分働くぞー❤\(^o^)/