30w3dの出来事

昼ごはん食べた後くらいからちょっと貧血のような立ちくらみがあり

あ、なんかしんどいかも、、

と家に帰ってソファで横になり安静に。


その後もなかなかしんどさと眠気が取れず

娘の保育園のお迎えまでひたすら横になる


17時半ごろそろそろお迎え行くかーと

立ち上がったところ

猛烈な吐き気…


大量にリバース🤮


とりあえず夫に早めに帰れないか連絡して

でもお迎えは私が行かないともう間に合わないので

とりあえずお迎えに。


帰宅するも、今度は胃痛も出てきて娘のご飯の用意すらできない泣

夫にさらに追い討ちで電話をかけ、いつ帰れる?あと何分?と催促。

そうこうしてる間にまた大量にリバース。


お腹も減って構ってほしい娘は泣くし

私は胃痛と吐き気で意識朦朧だしとなかなかカオスな状況に。


30分くらいして夫が帰宅し、娘の世話をバトンタッチしてもらいソファに横に。

でも一向に胃痛はおさまらず、夫が

「救急車呼ぼうか?」と。。。


いや、さすがにそれは、、と思いましたが、お腹の子に何かあったら怖いしなという気持ちもあり、時間も夜だったので救急車を呼んでもらいました💦

すぐに救急隊の方が来てくださり、夫と娘は自宅で待機してもらい私だけ乗ることになったのですが。

やっぱり妊婦だと受け入れてくれる病院がなかなか見つからず

救急車に乗ってから自宅前で40分くらいは待機していたと思います。

横になってるストレッチャーは硬いし、車内は寒いし、そんな中胃痛と吐き気に耐えるのはなかなか苦行でした💧(もちろん毛布かけてくださいました)

とはいえ速やかに搬送先をいくつも当たってくださった救急隊の方達には感謝です。

しかもこれが自力で夜間救急とかにかかっていたら、もっとたらい回しだったかもしれないですしね。。


無事に搬送先が見つかり、総合病院の内科と産婦人科両方で対応してくださるとのことで一安心。

到着して吐き気止めと脱水予防の点滴を入れてもらい、血液検査。

後から言われたのですが、症状的に胃腸炎だけじゃなくHELLP症候群という妊娠合併症の疑いもあったらしく、その可能性を消すのが最優先だったそうです。

HELLP症候群だった場合、早急に赤ちゃんを体外に出さないと母子共に危険な状態になる可能性が高いのだとか。。。


結果、ただの胃腸炎(それでもしんどかったけど)で良かったです。

一晩入院し、嘔吐と下痢を何回か繰り返してほぼ一睡もできないまま夜を明かしましたがなんとか一日で退院することができました。



結局、何が原因だったのかは分からず。

妊娠中って免疫力が落ちるので何もらっても不思議ではないですよねアセアセ

妊娠後期に入って色々と油断していましたが、最後まで気をつけないといけないなと思いました。