ピヨピヨサロン2回目は素敵なゲストも! | 【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの「子育てサロンきらきら」✨

【保育士×スピリチュアル×心理学】保育士ママdeセラピストの「子育てサロンきらきら」✨

宮城県で「子育てサロンきらきら」をしています♪
ママがありのままの自分や子どもの個性を認め、幸せに生きるためのヒントをお届けしています。

はじめましての方へ晴れ

公務員歴19年の保育士が「子育てサロンきらきら」を始めましたラブラブ

自己紹介をお絵描き動画でご覧くださいニコニコ音譜
           ↓↓↓

…………………………………………………

みわっち・れっきーの
助産師と保育士がいる
「ピヨピヨサロン🐣✨」

第2回目を開催しましたラブラブ

2日後に、同じ会場の「となりのえんがわ」さんでイベントをする方が、会場下見にいらしていました。

素敵なお二人との出会いがあり、朝から感激でした😆✨

そのうちのお一人は、東京で声優をされていたご経験もある声のプロ‼️

そして、ピアノを即興で弾いて曲を付けられちゃう、音楽のプロ‼️


なんとなんと、急遽お願いして、ピヨピヨサロンの最初に、素敵な絵本とピアノのパフォーマンスを1曲見せていただきました爆笑💕


絵本の朗読に合わせて、素敵なピアノの演奏✨

ピアノを演奏されている方は、なんとその場でその絵本を初めて見たそうで、内容に合わせて即興で曲を合わせてらっしゃいます!

参加者のママたちも「感動したー!泣きそう!」と感激✨

とっても素敵でした😆

プロは、ほんとすごい‼️


2日後に「絵本の森の音楽会」を開催されるとのことで、私も子どもたちを連れて見に行きましたよ。

きれいな歌声やピアノの音色を聴いているだけで、感動してしまいましたキラキラ




ピヨピヨサロンの方は、今回はお子様もたくさん、赤ちゃんもいて、可愛かったですラブラブ

助産師のみわちゃんからは、授乳についてお話をしてくれました。


授乳のポイントやコツを、ぬいぐるみを使って分かりやすく解説しています。

私も完全母乳で2人の子供を育てたけど、母乳育児って悩みも多いし、特に1人目の子育ての時は大変❗️

何度も乳腺炎になって、激痛に耐えました…。

みわちゃんみたいに、ママに寄り添って相談にのってくれる助産師さんがそばにいたら、とっても心強いですね✨


保育士の私からは、ママがイライラせず、子供も生活しやすい環境作りについてお話しました。

家庭でもちょっとした工夫をするだけで、ママのイライラもぐっと減るし、叱られる回数が減ると子供の自己肯定感が下がるのも防げる!

子供の成長・発達において、自己肯定感はとても重要です。

特に家庭でできるお片付けの工夫は、ママたちの心に刺さったようで、「刺さったー‼️」と言ってもらえて、嬉しかったです😊

出産や子育てって、その情報を知っているか知らないかで、大変さや楽しさが全然違います。

そもそもの前提をおさえているかどうかも、大きいです。

例えば、産後3日間は母乳がうまく出ないのが当たり前とか、

子供は1回言って分からないのは、我が子だけじゃなくて、どの家庭でも当たり前。

何回も優しく教えてあげたり、繰り返し声をかけてあげながら、少しずつ習慣化していく。

「私だけじゃないんだ」「うちだけじゃないんだ」ってことを知るだけでも、どれだけママの心が軽くなることか‼️

そんなことを、ママ同士でシェアし合いながら、楽しく幸せをいっぱい感じる子育てをしていきたいですね✨

次回は、9月18日金曜日です。

場所は同じ「となりのえんがわ」時間は10時〜13時くらいまでです。

良かったら、遊びに来てくださいねー😊✨



…………………………………………………

みわっち・れっきーの

助産師と保育士がいる

「ピヨピヨサロン🐣✨

やってます!こちらから



コスモス別ブログもやってますニコニコ
より詳しい、子育てや日々の生活に役立つ情報を発信中です!

食材宅配や食に関してのブログはこちらニコニコ

我が家の子連れお出かけレポートはこちらニコニコ


音譜ご提供メニュー音譜


第3回mani mani matsuriまにまに祭り
次回の日程はまだ未定です。



公式LINEでは、子育てや心理学、イベント情報など役立つ情報を配信していますベル
 ↓お気軽にこちらからクリックOK