ブログネタ:5年前、何してた?
参加中本文はここから
5周年ありがとうキャンペーン
次男が生まれて1歳か~長男3歳かわいかったなwwww
でも、ほんと大変な時期だった!!離婚したいがために働きだしたはいいけれど、次男が病気ばかりして仕事が終わってから病院のはしご。
日曜祝日お正月までも在宅医を探して毎日病院がよい。
仕事もなかなか休めず 次男を入院にまでに追い込んだ。
入院先の病院に仕事を持って行って必死で首にならないように仕事した。
あの頃はなんにもしてないのに気がついたら中学生の時の体重になっていた
今は 少し?ふくよかになっちゃたとこみると あの頃よりも楽になったんだろうな~
9月8日(火) 次男の参観日
授業の様子を気付かれないように見ていた。
人の発表の後で指示もされていないのに必ず発言し評論する次男
同級生に勝手にしゃべっちゃいけないんだよwwwと注意されるほど
懇談の後で 担任と少しお話させて頂いたけど 教室から出て行く事が多くなったらしい。
発達障害の傾向がみられると就学前に診断されている次男。
障碍に特性が偏ってきたのか?それとも 私の情緒不安定が次男に影響しているのか・・・
とりあえず 今度 専門の先生に学校での様子を見てもらいアドバイスを受けることになっているとのことでした。
私もすぐに 発達支援センターへ電話し 10月後半先生の診断を受けれるよう予約を入れました。
家でも 支援学級に進級し みるみる落ち着き 自己管理さえできるようになってきた長男。
アスペの特性は変わらないけど 良い方向に成長してると思う。
時々とんでもないことをしでかしてくれるけど・・・
次男は家でも勉強や時間割その他諸々 普通にさせるのにも四苦八苦・・・
長男の時もこんなことあったのだろうか???
9月11日(金)
長男の参観日www
生活単元 運動会の心構えというか、順序や辛くなった時の対処方などを打ち合わせという感じでした。
支援クラスは部屋がゆったり座る部屋があるので最後の方うっかり居眠り
長男に筆箱で叩いて起こされてしまいました
毎年の事ですが長男は運動会当日は何食わぬ顔で 楽しく運動会に参加しております。
自分の団が負けて 閉会式は恥ずかしいほど泣いておりますが・・・
問題は、練習・・・去年もほとんど参加せず チラ見で覚えたダンスなど本番のみばっちりこなし、担任にずるいwww(T▽T;)と言われてました。
とはいえ、去年もおととしも 団の座るところにずっと張り付いていて、今年は次男も同じ団とのことなので2人とも張り付いていられるので良かった良かった
授業参観よりもその後の懇談会。
夏休みに突然1年生のクラスの子が転校してしまったので 2人きりになってしまったクラス。
ちょっとさみしいけれど、4年生のお母様と私、先生の3人で懇談。
しかし、いろいろな情報交換をし 私は 4年生に向けての方が悩み事がたくさんあるという事でいろいろとお話を伺いました。
4年生のお母さまは将来はおこずかいくらいは自分で稼げるようなってもらうと控えめにおっしゃってましたが、うちは博士になってもらいます
宣言して帰ってきました~
しかし、学校は疲れる・・・(次男の粗暴の悪さを目の当たりにしたりして・・・考え事が増えます)
ほんと校長先生も教頭先生もその他の先生方もほんとすばらしく優しい方たちでほんと助かります
感謝
