就学前に発達支援センターで検診を受け、「まあ、なかなか落ちつかないタイプですが、普通クラスで大丈夫でしょう」と診断され、のんきに構えていた私叫び

登校班での集団登校から学校での集団生活がフルで仕事をしているので、先生から初めて言われるまで、ちょっと落ち着かないなんてものではないことに初めて気がついた叫び

集団登校でも付き添って見守ってくださっている保護者の方たちも直接は(私がどんな親なのかもよくわからないからだったと思いますが)言ってくることもなかったので普通に通っているもんだとばかり・・・(T▽T;)

それからが戦いだった・・・先生とは電話で、家庭訪問で、面談で、何度泣きながら(お互い)、逆切れしながら(お互い)幾度となく話し合った。仕事を早引きしたり、私用外出許可もらって学校行ったり、校長室にまで足を運んだ。

今は2年生だけど、1年の時からの担任がそのまま受け持ってくださった。夢のような話。

先生とはほんとに本音で話し合った。だからお互い本気で腹立てて泣きながら話したことも数知れず・・・

でも、これだけは初めの方で先生に言わせて頂いた

「先生!私は第一印象で一番いい先生に当たったと思いました。私の勘は間違っていないと思います!だから、私は先生を信じて本音で話して行きます。先生も困ったこととかあったら電話でもバンバン下さい!こちらも家で子供と話し合ったりよい方に向かえるよう努力します。だけど、先生!うちの長男は、かわいい!ラブラブと思えないと絶対面倒見ていけないと思います。どうか、かわいいラブラブと思ってください。そして、わが子のように叱ったりしてくださいm(_ _ )m」

と・・・ほんとに最初の1年はほんとにすったもんだで悲しくなる時もたくさんありました。

でも、ほんとに先生も「こんなにかかわって悩まされた男はいないわ~」と旦那様に言うくらい、大変な思いもされつつもかわいい憎めない子と言ってくださって。大変なのに2年目も長男を受け持って下さった。

2年間ともかなりひどい病気にかかって長期休暇を取られてそれもこれもほんとはわが子のせいだったりするんだろうと思ったけど・・・。(;°皿°)

自分の子供はかわいいから、いやなことばかり言われるとホント、ブルーになる。保育所時代に経験したのですんごい思い出すだけで腹が立つが・・・今回はほんとにホントはいい先生だと思えていたので思い切ってぶつかって、やっぱりいい先生だったので思いが通じたって感じなのです。

ほんとに長男くんは手がかかるけど、えっ!?て思うようなところで気が効いたりするんだって言ってくれますラブラブ

今もほんと出来ていないことのほうがホントは多いんですけど、できたことをすごく報告してくれます。
もちろん、最近すごっく調子悪いですよダウンって報告もあります。それが我が家で長男と話し合ったり、発達支援センターの先生への報告相談につながったりしています。

なにが言いたかったのかよくわからなくなってきちゃいましたが、絶対とは言い切れませんが(経験上でも)こちらが親しみを持って精一杯やっていれば、協力して下さる方も親身になって下さる方、そういう方の方がほとんどのような気がしますニコニコ

変わっていても、みんなに好かれる子でいてほしいラブラブ自分も子供を愛して行きたいラブラブ(悪いことばかり言われていた時、子供が嫌いになりかけたことがあります)だから、いつも前向きに親子で楽しくやっていければなあと思っていますニコニコ

とは言っても、毎日ギャーギャーとおこりまくって過ごしているのが実は現実ですけどね(;´▽`A``