PE2ZY6 BLOG -2ページ目

正規店のメリット

もっとぎゃーぎゃー騒ぐつもりだったが、社長自らの記事を読んで若干ヒートダウン。

だが良い機会なので、色々書いてみよう。



1)アフターサービスについて


本文ではBWWその他ルート=ニセモノ扱いとまでは言ってないのだが、だとすればやはりアフターサービスが受けられないのは解せない。


例えば、言わずと知れた超一流ブランドであるROLEXでは、正規品・並行輸入品に関わらず日本ロレックスに持っていけば変わらない値段でOHが受けられる。ブライトリングなどでは正規品はOH半額サービスを実施している。こういった方式は「並行差別」という言葉があてられる。「差別」などという言葉が使用されているが、これは当然並行品購入者の視点に立った言葉で、並行品購入者から見ればブライトリングは正規店に比べてOH金額が倍になる。しかしながら、本来は正規店で購入すればOH半額になるという、れっきとした「サービス」である。


ROLEXのアフターサービスは別格として、ブライトリング方式は十分P&Tも採用できるだろうし、P&Tで購入するメリットの一つとなりうる。即ち、正規品のアフターサービス費用についてはある程度の減額、それ以外のルートで購入した製品については本来の費用を課す。言い方を変えれば、正規品以外は手数料を取るということだが、これであればある程度ユーザーは納得できるはず。しかしながら、正規品以外は全てアフターサービス不可としてしまうのは少々理解に困る。


「Guaranteed to the grave」の精神はどこへ?



2)購入ルートについて


これが一番問題である。


まず、時計ブランドであれば並行輸入品は絶対に存在する。価格はROLEXで正規品の8割程度(デイトナSS除く)、その他有名ブランドでは正規品の5~7割程度まで下がる。これは為替や本国の価格設定にも関係するが、大抵のバイヤーは一度に大量の商品を購入することで売価を下げている。


並行品のデメリットと言えば、上記の並行差別が存在するメーカーではOH金額が高くなるし、保証期間にも違いが出る場合がある。メーカーによっては正規店購入の場合、本国に購入者の名前が登録され(何のメリットがあるのか知らないが)、いかにもセレブ~なレセプションに招待されることもある。並行品の場合はそういったサービスは無い。


しかしながら、本物かどうかについては、有名な並行店ならほぼ疑いが無いというのが一般的な見解だと思う。モノは正規品でも並行品でも問題なし、とすれば人々はOH減額やその他の正規品サービスと並行品の「安さ」を天秤にかけ、どちらで購入するかを決定する。



次にシルバーブランドではどうか。こちらは有名なインポートブランドはそう多くない為、並行品が存在するのはクロムハーツ、ガボールぐらいか(あまり詳しくない)。ロンワンズはもはやどこで生産されているのか分からないし、ギアはデザイナーが海外にいるだけで、実質ドメスティックのようなもの。ゲスはビヨンとクロノの2ルートがあるが、並行は見たことが無い。


──ということで、クロムハーツ(以下、CH)に限って書くと、並行品のメリット・デメリットは時計とあまり変わらない。が、私のようなCHに全く詳しくない者からすれば、並行品は「安心感」に欠ける。ここの意識の違いがそのまま時計との違いだろう。CHは正規品の証明書が無い上に、精巧なニセモノが非常に多い(らしい)。逆にこれが正規品の価値を上げているという稀有なブランドだが、正規店の「安心感」こそがCHがシルバー界の帝王とか何とか言われる理由の一つと考えられる。



さて、それではBWLはどうか。


これは上記の時計やCHの例とはまた事情が異なる。長いので一旦切りたいと思う。

どうなっている?

ありえない事態だ。


昨日訪問数がぐっと増えたが、恐らく大半がマエスターブログのコメント欄から来ていただいたのだろう。問題となっているのは当然この記事だ。


http://ameblo.jp/billwallleather/entry-10550166479.html


そのうち消されるかも知れないので、内容を説明すると(一応ログはとっておいた)、趣旨はP&Tの某氏から、国内正規店以外のルートで購入したアイテムについては、国内正規店ではアフターサービスが受けられない+来日イベントでもエングレイブをお断りする可能性があるというもの。


これだけならば「まあ、利益も無いのにアフターサービスだけやるのは癪だよな~」程度で流せたのだが、こともあろうかBill Wall World(以下、BWW)の実名を挙げ、同店で購入したものは全て国内正規店ではアフターサービスを受けられないとした。そして最後の一文。


「日本において全てのサービスをお受けになりたい御客様に関しましては
きちんとした正規取扱い店でのご購入を御勧め致します。」


当然怒ったのはBWWその他のルートで購入している顧客達。


・BWWで購入するのは個人の自由。

・BWWで購入したアイテムは偽物扱いか。それはBWW利用者だけでなくBill氏も否定することになる。
・BWWでは国内正規店で購入したアイテムもアフターサービスが受けられるのに、何故逆がダメなのか。

・そもそもBWWは価格も安ければサービスもP&Tより上。

・カスタムについても国内正規店はマエスターと称する店員が断ることがある。BWWはとりあえずBWLに問い合わせしてくれる。

・もはやP&Tの存在価値は来日イベントだけ。


等など、実に15件ものコメントが寄せられた。これは当然、マエスターブログ始まって以来の書き込み数となった。中には感情的なコメントや、本文内容以外の批判もあったが、基本的には全てユーザーの声そのものだった。P&Tに対する不満が爆発したのである。


そして今。全てのコメントが、ない。


消されたのだ。今現在も新しいコメントは消されている。そして新しく残っているコメントはこの2件。


1 ■無題

日本正規代理店以外でブラックカードを取得した場合のVIP待遇はどうなるのでしょうか?
質問 2010-06-03 22:33:31


2 ■?

京都伊勢丹ウォレットで買いましたが証明する物が特に無いんですけどアフター受けれますか?
ー 2010-06-03 22:41:02

言わずもがな、これはP&Tの自作自演である。証拠はないが、文体を見れば分かる。コメントが無いのは不自然と判断したのか、ヘンテコなQ&Aのようになっている。もし仮に上記のコメントを書かれた「P&T以外の方」がいらっしゃったら、名乗り出ていただければ即謝罪・撤回する。


本文について、個人的には到底、企業の一責任者とは思えない文面だが、言いたいことは分かる。しかしながら、ほとんど公式ブログとなっている本ブログにおいて、ユーザーの声=コメントを全消去するのは言語道断。P&Tを敵に回すつもりなど全く無いが、黙ってはいられないので、自分の思いをダラダラ書いていくことにしよう。



追記)社長のコメントが更新された。なかなか説得力のある内容だが、ちょっと遅かったね。



※上記のコメントの部分について、ご本人よりご指摘を受けました。取消線にて訂正させていただきます。閲覧者の皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

BWL CUSTOM LION HEAD Key Chain

恐らく品番を付けるなら、KC734のカスタム。

通常Ver.は鍵輪を直接ライオンが銜える格好となるが、こちらはシルバーのリングを銜えている。鍵を付けるなら鍵輪を自分で用意しなければならず、厳密に言えばキーチェーンでは無い。


何故これを購入したかというと、1年半前にウェーブU-Jointのウォレットチェーンを買ったにも関わらず、リング付きのウォレットを持っていなかった為、当時はこれを直接財布に付けてリング部分にW/CのTバーを通して使用していた。このときの財布というのは、今も平日用で使用しているヴィトン・タイガのW/C付属モデルだった為、クリップをかける箇所があった。


つまり、ベルトループにW/Cの2000クリップを掛け、Tバーで連結したキーチェーンを財布に引っ掛けていた為、チェーンの両端が2000クリップという面白い格好になっていた。


PE2ZY6 BLOG
鍵輪ではなく、リング。


PE2ZY6 BLOG

顔やたてがみに金ロウ。なかなかの迫力。


PE2ZY6 BLOG

2000クリップの先もプチカスタム。



その後、無事BWLのウォレットも購入し、本来のキーチェーンとしてたまに使用していたのだが、残念ながらもう手元には無い。その為、上の写真は以前撮ったものである。


何故無くなったかは涙ちょちょ切れるので書かないが、上野動物園に一人で写真を撮りに行った帰りにふと腰元に手を当てると、そこには何も無かった。ベルトループは切れていなかったので、恐らく盗られたのだろう。自宅へ帰っても鍵ごと無くなっていたので、そりゃもう色々と面倒くさかったさ。


そんなワケで、もうキーチェーンは使うこともないだろうと思っていたのだが、つい先日かなり良い感じのカスタム品を見つけた。多分買っても使わないんだろうが、つい手を出してしまった。恐らく連休後には届くだろう…。


今回は先代のキーチェーンの追悼の意も込めて、写真が埋もれてしまう前に紹介したかった次第である。



PE2ZY6 BLOG

さて、この残った証明書をどうすれば良いのやら…。

2010.3.22 Bill来日@BWL上野

大変遅くなったが、写真だけでもUPしておきます。時間が経てば検索で見に来られる方もいらっしゃると思うので。

持ち込みアイテムについてはガラスケース越しの撮影の為、非常に見辛いですが、ご了承を。



PE2ZY6 BLOG

ウォレットチェーン。U-Joint率が高い。


PE2ZY6 BLOG

グラフィティ+スカルの組み合わせが多かった。


PE2ZY6 BLOG

これはお気に入り。青石(タンザかな?)入りスカルU-Jointと六角の組み合わせ。


PE2ZY6 BLOG

逆さフィッシュフックがなかなかお洒落。


PE2ZY6 BLOG

キーチェーン。ダブルクリップはリングホルダーとしても使える。


PE2ZY6 BLOG
個人的にはパッとしない新作群。

PE2ZY6 BLOG

VSっぽい新型マスタースカル。目の石は隙間があるのが残念。

PE2ZY6 BLOG

売れ残りインディアン。

PE2ZY6 BLOG

新作U-Jointやらツインズやら。

PE2ZY6 BLOG

タンザのペンダントはなかなかの迫力。

PE2ZY6 BLOG

石入りフィッシュフック。実際には20個近くあったかな。


PE2ZY6 BLOG

前回も持ってきていたパヴェシューティングスターと新作ガーゴイル。真鍮の金玉は回ります。

PE2ZY6 BLOG

ミニグラフィティGLSのツインズ。これぐらいならアリかも。


続いて店内、店外の様子。


PE2ZY6 BLOG

PE2ZY6 BLOG

PE2ZY6 BLOG


20日の新宿伊勢丹もお邪魔したが、上野は濃かった。


最後に記念写真を2つほど。

PE2ZY6 BLOG

mixiでもお世話になっているnemoさんの私物と持ち込み×2とのコラボ。

PE2ZY6 BLOG
乙女リングを持って微笑むビル。この日はこの写真の為に来たのだ。



今回は何も買わなかった(買えなかった)。次はまた9月かな。お金貯めたいんだけどねぇ…。

Bill来日

本日はいよいよ(またまた?)Bill来日ですね。アパレルブランド「William Wall」の新作発表という大義名分だそうですが、実際は出稼ぎでしょう。今回はいくらほど搾取する気でしょうか。


さて、大変ご無沙汰しておりました。申し訳ございません。紹介したいアイテムは色々あるんですが、他のことに気を取られてブログをサボタージュしてました。お詫びに明日の装備品をズラーっと載せたいと思います。



PE2ZY6 BLOG-来日だァ!!

気合で全部付ける。イベントだし。


PE2ZY6 BLOG-来日だァ!!

ゴールド+ストーンしか興味が無いってのもヤラいですね。


PE2ZY6 BLOG-来日だァ!!

パヴェズ。「乙女リング」も本邦初公開!(大げさ)


PE2ZY6 BLOG-来日だァ!!

さすがに全部は…。


PE2ZY6 BLOG-来日だァ!!

Wave+Horseはデカ過ぎるので、イベントぐらいしか付ける機会がない。


これから紹介するものもほとんど出してしまった。まあこれもイベント(お祭り)ということで…。



さて、イベントと言えばエングレイブでしょうか?

それとも持ち込みアイテム?



どちらも当然興味はありますが、何と言ってもクレイジーな輩をガン見することでしょう!

皆さんのアイテムを穴が開くまで見尽くしてやりますよ。今回はたくさんの方々と絡める機会にも恵まれそうなので、Billよりもむしろそっちが楽しみかも知れん(笑)


だって金無いもん。冗談抜きで今回は何も買えないし、何もオーダーできません。指咥えて見てます。


ともかく、会場ではよろしくお願い致します。上のアイテム付けてる変なメガネが居たら、どうぞ優しく声をおかけくださいませ。